見出し画像

聞こえない音と聴こえない言葉

おはようございます。お久し振りです。創作系発達民です。
本日の画像はみんなのフォトギャラリーからyyyさまのgirl。耳を出している仕草が書きたい内容にぴったりだったのでお借りしました。

常々、乳幼児の声が苦手だと公言しているワタクシ。実はもうひとつ苦手な音がある。

女性の高い早口な音、だ。

きっと多分、本当は言葉なんだと思う。
でも私にはキーキーという音にしか聞こえない。
興奮して早口になっている女性でも、低い声だと言葉として聞こえるのだけど、高いと本当にただの音。
さっきまで日本語喋ってた人が、突然キーキーと言葉にならない音で喚きだして、当たり前だけどパニックだよ。
これ、どうしたものかねぇ……?
訓練すれば何とかなるか? と思ってアニメなんかの女性キャラが喚いてるシーンの動画を観たりしてみたんだけど、無理でしたわー。

文字での交流が主だった時代が懐かしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?