見出し画像

2023/06/07(母親大会記念日)

6/7は母親大会記念日。
1955年のこの日、第1回母親大会が東京で開催されたことを記念。母親たちの社会活動の意欲がこの大会によって高まったと言われている。

少し母親のことを思い出してみてはどうでしょうか。


私は小説家として活動しているが、同時に人生においても大切な存在を失った経験を抱えている。それは私が深い絆を築いていた、愛すべきお母さんを失ったという辛い事実だ。

お母さんとの思い出は数え切れないほどたくさんあるが、その中でも特に泣ける思い出がある。それは、私が幼い頃に体験した一つの出来事である。

ある晩、私は熱を出して苦しんでいた。高熱に襲われ、体中が痛みに包まれる中、私はお母さんに助けを求めた。お母さんは私のベッドのそばに座り、私の額に冷たいタオルを当てながら優しく話しかけてくれた。

「大丈夫、ママがここにいるからね。一緒に頑張ろう。」

その時、お母さんの声は私にとって宇宙で最も美しいメロディのように響いた。私はその言葉に救われ、お母さんの手にしがみついた。

お母さんは徹夜で看病してくれた。私が眠っている間も、お母さんは私の体温を測り、冷えたタオルを交換し、必要な時には病院に連れて行ってくれた。お母さんの愛情は、私の苦しみを和らげる力となった。

数日後、私の熱は下がり、体調も回復していった。お母さんは安心したように微笑んでくれた。

「おかえりなさい、元気になって。」

その瞬間、私はお母さんの温かな愛に包まれた。お母さんの優しさと思いやりは、私の心に深く刻まれた。

しかし、数年後、私はお母さんを突然失った。彼女は病気によって私たちから奪われたのだ。

お母さんを失った喪失感は計り知れないものだった。彼女の存在は私の人生の中で欠かせないものであり、彼女がいなくなったことは私にとって深い痛みとなった。

お母さんがいなくなってからも、彼女との泣ける思い出は私の心の中で生き続けている。彼女の愛情や温かさを思い出すたびに、涙があふれてくる。

私は小説家としての才能を生かし、お母さんへの思いを綴っていくことにした。彼女の存在や思い出を語り継ぐことで、私自身も癒され、彼女の生きた証を残すことができるのだろう。

お母さん、あなたは私にとって永遠の存在であり、私の心の中でいつまでも生き続ける存在です。あなたの愛情と思い出に感謝し、あなたを忘れないように生きていきます。


ある日の夕暮れ時、お母さんと私は庭で一緒に花を植えることになった。お母さんは庭いっぱいに広がる美しい花々を愛し、いつもそれらを大切に育てていた。

私は小さな手でお母さんに花の苗を手渡し、一緒に土を掘って植える作業に興奮していた。お母さんは優しく微笑みながら、私に植物の育て方や花の名前を教えてくれた。

「この花はバラで、愛と美を象徴するんだよ。大切に育てて、きれいな花が咲くのを楽しみにしていてね。」

お母さんの言葉に胸が熱くなり、私は自分も一緒に育てた花が美しく咲く姿を想像した。

それから数ヶ月が経ち、庭は美しい花で彩られていた。お母さんと一緒に植えた花々は立派に成長し、色鮮やかな花を咲かせていた。

ある日、お母さんは体調を崩してしまった。私は心配で心がざわつき、お母さんのベッドのそばに座り込んでいた。

お母さんは弱々しく微笑みながら私に言った。

「私の代わりに庭の花々を大切に育ててほしい。あなたには素晴らしい才能があるわ。」

私は涙を抑えながら頷き、お母さんの言葉を胸に刻んだ。彼女の愛と信頼を感じながら、私は彼女の意志を受け継ぐことを決意した。

お母さんは数日後、私たちの手を離れて旅立ってしまった。彼女の喪失は私にとって深い悲しみとなったが、お母さんが残してくれた花々は私に勇気と力を与えてくれた。

私はお母さんの代わりに庭の花々を世話し、大切に育てることを誓った。彼女の思い出と共に、私は小説家としての道を進みながら、庭の花々を通じて彼女との絆を感じることができるのだろう。

お母さん、あなたの優しさと愛情は私の心の中でいつまでも輝き続けます。私はあなたの願いを果たすために、花々と共に生きていきます。永遠に感謝しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?