見出し画像

危険!!中性脂肪と砂糖の関係

こんばんは。

今日は脂質異常症についてです!


~引用開始~

名古屋大学は2019年9月12日、砂糖(ショ糖)の取り過ぎが脂質代謝異常を引き起こすメカニズムを解明したと発表した。肝臓の脂質代謝の概日リズムが乱れることで、中性脂肪をためやすくなることが分かった。

(中略)

砂糖の取り過ぎによる脂肪肝や高中性脂肪血症は、「やせ型」のメタボリックシンドロームを誘発するとされるが、そのメカニズムは不明だった。今回の研究では、概日リズムに依存的な脂質合成の高進が脂肪肝や高中性脂肪血症の原因であることが判明。メタボリックシンドロームを誘発するメカニズムの一端が明らかになり、予防への対策につながることが期待される。

~引用終了


記事の最後に載っている画像だと分かりやすいです。

ショ糖・果糖の取りすぎ
    ↓
肝臓脂質合成リズムの増大
    ↓
脂肪肝・高中性脂肪血症
    ↓
メタボリックシンドローム

このメカニズムがわかったということですね!

そのため、中性脂肪が気になる方は砂糖を控えることが有効になることが証明されたわけです!

中性脂肪が気になる方は砂糖の取りすぎは注意してくださいね💦 

私も砂糖を使わないお菓子の開発を頑張っていきます!


HP https://norun-hari-kyu.com/

"ノルン鍼灸院"のLINE@登録はこちらから
お得な特典もお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
http://nav.cx/wLCXCAg

このURLをタップまたはクリックすると、ノルン鍼灸院を友だち追加できます。
URLをコピーして、SNSやメールなどでシェアしましょう。

"ノルン鍼灸院 栄養部門"のLINE@登録はこちらから
ADHD・アトピー性皮膚炎の改善、スポーツの栄養相談受付中
http://nav.cx/23n8JII


当院専属クリエイター【みっくす☆べりー】のLINE@
イラスト、まんが、アイコン作成などの以来はこちらから!
http://nav.cx/p9GSqwY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?