ラジオ版~こってりメニューは海藻でリセット!

ラジオ版~こってりメニューは海藻でリセット!

ノルン鍼灸院
00:00 | 00:00
https://nutrition.norun-hari-kyu.com/

こんにちは!ノルン鍼灸院

管理栄養士,登録販売者のななむらです!



ダイエット中やダイエットが成功して

体型を維持しようとするとき、

揚げ物やバターたっぷり使った料理、お肉の脂は

なるべく食べないように、と意識しますよね。

油は1gで9kcalと高カロリーです。

油を摂り過ぎるとカロリーの過剰摂取や、

中性脂肪上昇、肥満、生活習慣病

などに繋がってしまいます。



でも、我慢しようと思ってはいても

たまに食べたくなることはあると思います。

から揚げとか、天ぷらとか、とんかつとか…

脂っこい食べ物って、

美味しい料理多いですよね…!

私も食べたくなる時はありますし、

食べます(笑)。



でも、食べた後に

「ダイエット中なのに食べてしまった…。」

って罪悪感ありますよね…。



それがきっかけで

ダイエットを諦めてしまう危険性も…。

そんな時は、

「海藻でリセット!」

と唱えましょう!(笑)

これで罪悪感を軽減することができます。



では海藻でリセットするというのが

どういうことか説明していきたいと思います。



海藻には

「アルギン酸ナトリウム」

という水溶性食物繊維が多く含まれています。

このアルギン酸ナトリウムには、

腸内細菌を介してメタボリックシンドロームを

抑制する効果があることが明らかになりました。



どうしても脂っこい料理を

食べたくなってしまったときは、

海藻メニューを併せることで

糖や脂質の吸収を抑えてくれます。

また水溶性食物繊維には他にも、

たくさんの健康に良い効果が期待できます。



① 整腸作用

大腸内で発酵・分解されると、

腸内細菌のエサとなり、腸内環境が整います。



② 肥満防止

低カロリーで摂取カロリーを減らすことができ、

満腹感も感じやすいため、

食べ過ぎを防止することができます。



③ 糖尿病の予防

小腸でグルコースが吸収されるスピードを

ゆっくりにします。

そのため、

血糖値の急上昇を抑制する効果があります。



④ コレステロール低下作用

血液中のコレステロールや胆汁酸を

吸着して吸収を抑制し、

便とともに排せつしてくれる効果があります。



⑤ 高血圧の予防

高血圧の原因のひとつとして、

体内のナトリウム量の増加があります。

水溶性食物繊維には体内のナトリウムイオンを

吸着して排せつしてくれる効果があり、

血圧を下げる効果があります。



「海藻でリセット!」は、

海藻に含まれる「アルギン酸ナトリウム」が

こってりメニューの脂質吸収を

減らしてくれるというわけでした!



もちろん、毎日毎日脂っこい料理を食べて

カロリーオーバーをしていては、

ダイエットは成功しません。

ただ、この先一生食べない!

ってことは難しいですよね。



もしこってりメニューを食べたくなったら

この話を思い出して、積極的に海藻メニューを

併せて取り入れていただければと思います!

自炊でなくても、インスタントの味噌汁に

乾燥わかめや寒天を足したり、コンビニなどにも

海藻サラダが売っていたりします!

意外と手軽に摂り入れられるので

ぜひ試してみてください。



ダイエットプログラムのご相談や

管理栄養士による食事指導などは

ノルン鍼灸院までご相談ください!

https://norun-hari-kyu.com/

芸能人や日本代表のアスリートを

鍼灸・栄養指導の両方から

サポートし続けています。

参考文献:
健康長寿ネット 食物繊維の働きと1日の摂取量
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/shokumotsu-seni.html

大塚製薬 食物繊維の分類と特性
https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/fiber/about/type/

わかさの秘密 トップ アルギン酸
https://himitsu.wakasa.jp/contents/alginic-acid/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?