マガジンのカバー画像

円盤に乗る場

演劇プロジェクト「円盤に乗る派」が運営する共同アトリエ「円盤に乗る場」情報ページです。詳細はhttps://note.com/noruha/n/n85799530712c Twi…
¥500 / 月
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

レポート[20200115-0127]

レポート[20200115-0127]

こんにちは日和下駄です。「おはようクラブ」が終わって間もないですが、2月8日〜16日まで行われる「形」という企画で円盤に乗る派の新作公演『Qua(くぁ)』を上演するということで相変わらず稽古をしています。

『Qua(くぁ)』は僕の初めての一人芝居。かつ、上のリンクを見ていただければわかると思うのですが、クレジットに作と出演しかありません。ということでカゲヤマさんから「ちょっと僕が入る前に一人で稽

もっとみる
日和下駄|2020年1月

日和下駄|2020年1月

1月の日和下駄による日記「日和下駄」のまとめです。

「ありふれた演劇について」2

「ありふれた演劇について」2

演劇に対する一般的なイメージとして、俳優は能動的、観客は受動的というものがあるだろう。俳優は能動的に、とても強く主体的に演技をしているため、観客は安心してそれを鑑賞でき、その出来を判断することができる。良くも悪くも、そういうあり方が演劇のイメージを形づくっていることは確かだ。前回「制度」と呼んだけれど、それは間違いなく街の中の劇場の存在感、演劇という文化全体、そこに関わる様々な人たちに大きな影響を

もっとみる
レポート[20200109-0113]

レポート[20200109-0113]

『おはようクラブ』終演して3日が経ちました。ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。カゲヤマ気象台です。やっと髪を切りました。

今日はまた吉祥寺シアターに行って、吉祥寺ダンスLAB. vol.2『サーチ』の稽古を見学しました。ダンサーの岩渕貞太さんとヌトミックの額田くんのタッグを組んだやつで、あと酒井直之さんも出てます。久しぶりにガッツリ身体とテキストにハードコアに取り組んだやつを観た

もっとみる
レポート[20200108]

レポート[20200108]

カゲヤマ気象台です。最近は『おはようクラブ』の準備もしつつ、高校生の脚本コンクールの審査のために脚本をひたすら読む日々です。

(じつはこういう仕事もしてます)

統一の基準で審査しようとすると、どうしても最初は内容というよりも展開や構成のうまさで判断せざるを得ないので(最終的にはそれだけではなくなると思いますがその基準である程度まで絞らないと決められないし、展開や構成が判断基準に入らないような作

もっとみる

新年のご挨拶と、新作『おはようクラブ』ご来場特典

新年のご挨拶あけましておめでとうございます。カゲヤマ気象台です。

新年から世の中の状況が大きく動いています。円盤に乗る派としても、今後予定している様々な企画を通じて、大きく状況が変わる激動の一年となりそうです。来年、数年後、どうなるか予測はできませんが、少しでもよい方向に進められるように、慎重に努力していきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

『おはようクラブ』ご来場特典さ

もっとみる