見出し画像

それノルウェー発祥じゃないよ!

北欧ノルウェー在住の僕が、日本に帰国するたびに勘違いされることが一つある。それはノルウェーを北欧の隣国と勘違いされることだ。

勘違いの対象は国の位置や首都にとどまらず、物やキャラクターにも及ぶ。やはり、日本人からすると遠い北欧の国々は区別するのが難しいらしい。

今回は僕(Norvegia)と友人(ゆり)の会話を通して、ノルウェーと隣国との勘違いを紹介していく。

ゆり Norvegiaの出身ってどこだっけ?
Norvegia ノルウェーだよ!
ゆり ムーミンの国だよね!あのカバ可愛いくて好き
Norvegia それ、フィンランドだよ!

画像1
ゆり 失礼。ムーミンではなく、サンタさんが住んでいる国だったね
Norvegia それも、フィンランドだよ!
ゆり 失礼。両方ともフィンランドだったね
Norvegia よく勘違いされるから大丈夫

画像2
ゆり ムーミンとサンタさんで思い出したんだけど、子供の頃よくレゴで遊んでたな。レゴ発祥の国だけあって、ノルウェーの子供はレゴで遊ぶの?
Norvegia それ、デンマークだよ!ノルウェーの子供はみんな森の中でかくれんぼしてるよ。

画像5

ゆり これは失礼。いやー、でも森でかくれんぼって楽しそうだね~。かくれんぼってどの年代も楽しめるよね。いつか大人だけでIKEAなどの大型商業施設で「ガチかくれんぼ」をしたいな~。IKEAってノルウェーでしたよね?
Norvegia それ、スウェーデンだよ!

画像4

ゆり あら、失礼。そういえば、この前Flying Tigerに行ってノルウェー雑貨カワイイって思った!
Norvegia それ、デンマークだよ!さっきから勘違いだらけで困りますよ。

画像5


ゆり 逆に、日本で有名なノルウェー発祥のモノってありますか?
Norvegia バブルサッカー
ゆり なんじゃそれ⁉

この会話を終えてゆりとNorvegiaは不仲になってしまった。皆さんも、知り合いにノルウェー人がいたら気を付けましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?