見出し画像

新NISAは何選ぶ?〜社会人の最高の投資はインデックスファンドである〜

新NISAが始まり、みなさんの投資軸は何でしょうか?

私は長年インデックスファンド中心に投資してきましたが、ここ数年で世間にも定着してきた感じを受けています。

社会人になぜお勧め方かというと、
・ほったらかし投資でOK
・安定リターン
・世界情勢に知識がつく
からです。

昔、株やアクティブファンドをやってましたが、時間と神経を使います。
今でもいくつか有してますが、お気に入りだけ保有しているくらいです。
社会人は仕事・家族・勉強と忙しい方が多いでしょう。
正直、リターンに見合いません。

一方でインデックスファンドは楽なのに、家計を支えてくれます。
複利の力で雪だるま式に増えていく仕組みが特に魅力的です。

ではどこの国のインデックスを選択すべきかです。
最近は無難にオールカントリーや成長狙いでインドあたりが注目されていると聞きます。
私はアメリカ7割、新興国2割、日本1割です。
自分が60歳になる頃を一つのピークとみていますが、おそらくまだアメリカが世界を牽引しているでしょう。
不確実性ととして戦争や天災が考えられますが、おそらく数年凹んでも復活すると想定しています。それだけ経済力が強いし、揺るぐ要素がない。

確かに経済面や人口面では一部の新興国も候補には上がりますが、アメリカを上回るほどではありません。それだけずば抜けている。

根拠を全く示していないNOTEとなっていますが(笑)、
これから新NISAを始める人はアメリカ中心のインデックスファンドを組むことをお勧めします。

今日も良い1日になりますように。
さて勉強します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?