見出し画像

ついにベストなタスク管理サービスに出会った。 その名も Nifty

どうも、ノースサンドよーじろーです。
最近はドラスティックな環境変化に脳内の適応が追いつかず、消化不良の日々です。でも、元気です。



みなさまはタスク管理は何でやっていますでしょうか。
紙、メモ帳、付箋、Excel、MS Project、Trello、todoist、Googleカレンダー、things、Notion、Clickup、Backlog、Asana、Redmine、Teams、Box、Dropbox、JIRA、Basecamp

いろいろ聞こえてきそうですが、適材適所に応じてどれも一長一短がありますよね。


こーゆーの突き詰めるの好きなんですが、どれもしっくりこない。ないしはチームに定着しない。(定着にはツールだけの話ではないですが)



そんな中見つけた、(現状の中の私の環境で)最高のタスク管理サービスをついに見つけました!!!



その名も、 "Nifty" 



画像1



いかがでしょうか。圧倒的既視感 🤦‍♂️

ちなみに、日本のISPの Nifty さんは関係無いです。
このサービスが日本を本格的に攻めるとなると、このネーミングは非常に不利ですね。ちなみに、ググるときは "Nifty pm" でググるのが一発です。

リンクは こちら から

どんなツールかをざっくり言うと、いわば、ちゃんと動く MicrosoftのTeams です。

タスク(カンバン)、ガントチャート、タイムトラッカー、チャット、ドキュメント管理、ファイル管理...etc

の機能達が合体っ!したサービスです。

例を挙げるならば、

タスク/プロジェクト管理:Trello , Asana , JIRA
チャットツール     : Slack
クラウドストレージ   : Box , Dropbox
ドキュメント管理    : Dropbox paper , Box notes , Notion
タイムトラッカー    : Toggl

これらを一緒にしたオールインワンなサービスです。
オールインワン。そう、良くも悪くもオールインワンです。

蛇足ですが、OfficeでいうところのPowerPoint、モダンなサービスならMiroのような製図機能がはいってないのにオールインワンを語っていいのかって感じはしなくもないです。


Nifty のインタフェースは、Slack に似ています。

最近は SaaS のどのサービスもこれがベースのUIとして定着しつつありますよね。なんとなくUIがわかるのはありがたいです。

画像2

Niftyはプロジェクトという概念のもとに、機能がぶら下がっています。
画面左のサイドバーに表示されている粒がプロジェクトです。Slackでいうところの "チャンネル" ですね。

この、プロジェクト という単位に対して、マイルストーンや、チャット、ドキュメント、ファイル管理が一つになっているイメージです。

プロジェクト
 ┣ マイルストーン (ガント)
 ┣ ドキュメント (マークダウンエディタ)
 ┣ ファイル (クラウドストレージ)
 ┗ チャット (メッセージング)


Microsoft が M365 で実現したい世界観って、このサービスの延長戦上なんだろうなって感じがします。

しかし、こういったコラボレーションツールと題される、グループウェア系は
G Suite も相当定着しましたし、
Dropbox も手を伸ばしてきて、
Notion なんて新興勢力も出てきて動きが激しいです。
開発系なら JIRA はグローバルで有名ですし、日本だと Backlog もよく聞きますね。

ハードな戦いが強いられると思いますが、是非応援したくなるプロダクトです。なんせ、いい線いってます。



なにがいい線いっているのか、書いていきます。


まずは、環境と要求の整理

私の環境(わがまま)を書き殴ります。これを前提としては、私は Nifty がハマってます。

●タスク管理はタスクといいながらも、プロジェクト管理の側面も持っている。
●プロジェクトは複数同時に走ることが多々ある。
●開発系のプロジェクトであればウォーターフォールの側面もあれば、アジャイル的な側面もある。
●複数プロジェクトを横断的に見たい。複数プロジェクトでのプライオリティ(今やること)をチェックし随時棚卸ししたい。
●プロジェクトの進捗などをダッシュボード的に一気に見たい。報告用のパワポなど作りたくない。
●プロジェクトメンバーの稼働の割合や、アサインされたタスク、稼働状況(パフォーマンス)も一気に見たい。これは場合に応じて数十人になることもある。
●カレンダーをタスク管理用途では使わない。打ち合わせの枠としか捉えていないので、会議を受け入れられるように "この作業をするのでブロック" みたいな運用もしない。(超特急の時はやりますが。。。)
●モバイルでもPCと遜色ない程度の操作感がほしい。移動時間を無駄にしたくない。


と、こんなとこです。

業種によっては特殊なんですかね。どうなんでしょう。ワカリマセン。
とりあえず、個人技では不可能な領域が多い(限界が近い)です。


で、今まではどうしていたかというと、 Trello でがんばっていました。
ただ、複数プロジェクト管理の部分やメンバごとのタスク状況などのチェックがきつくなり、 Planyway を使い始めました。


Planyway は、比較的イケてました。
Trello の Power-Ups に分類されますが、 Trello でガントチャートが表現できる、Elegantt for Trello に近く、それを多機能にしたサービスです。

タスクごとのスケジュールをガントチャートで可視化でき、それぞれを色々な軸(人ベース、レーンベース、カレンダーベースなど)で見れました。
また Google カレンダー と連携して、タスクとカレンダーの結合した表示ができる、など結構便利でした。
しかし、Chromeプラグイン/Power-Upsとなるため、動作が重く、モバイルアプリがあまり使い物にならず、管理工数の高さから Planywayは辞めました。辞めたと言うより、自然と使わなくなったが正しい表現です。

やはり、タスク管理も何でもそうですが、実現したい概念をベースとしたサービス設計になってないとだめですね。Power-Ups  では味付け程度にしかなりません。

Notion でも近しいことは出来るのですが、自由度高すぎて、運用負荷が高すぎるのです。通知も雑だし。てかタスクにしてはもっさりだし。
専用設計になってないゆえに UX が損なわれる というのが強いですね。



ということで、タスク管理/プロジェクト管理のサービス探索の旅にたくさん出かけてきました。 5度 は出かけました。



【問】
「わたしの環境にもっともフィットしたタスク管理ツールはどれ?」
ーーー 選ばれたのは、 Nifty でした。




ということで、プロコンしていきたいと思います。


🤩🤩🤩よいと思えるポイント🤩🤩🤩

Good 👍 : UI がカッコイイ

比較的モダンなUIです。ダークモードもあります。チュートリアルで選べちゃいます。イケてる。

画像5

UIがダサいツールは開くだけで気が滅入るのは私だけでしょうか。
かっこいいUIのサービスは開いてるだけで気分が上がります。
ネイルやってる女子みたいなこと言ってますが、感覚は同じです。

主観が強いかも知れませんが、ダサいUIのツールは大体サービスとしても残念な経験が多いです。


Good 👍 : タスク管理がわりと秀逸

Nifty では、スクラムチックにスケジュールを柔軟に変更しつつガントチャートでの線を見るということが可能です。

そして、細かいタスクは期限を設定 or ステータスの管理のみで管理を行います。

それらの複数タスクを包含するマイルストーンという概念でガントチャートを表現出来ます。

概念としては下記の構造です。

プロジェクト >  マイルストーン > タスク


つまり、コアとなるのはタスク(Kanban)、マイルストーンの二つです。
あとは付随するサポート的ビュー機能です。


タスク
Trello や Planner とほぼ同じです。Trello のボードが Nifty の プロジェクトに相当し、タスクにおける縦のリストはもちろん自由に設定できます。
それぞれの細かなカードはほぼ同じです。つまり Trelloとほぼ同じです。

画像2

また、タスクで使えるこの Kanbanビューは、ToDoリスト形式での表示も可能です。

画像6

KanbanをList形式に変えた図

なんとカレンダーにも変えれます。

画像16




マイルストーン
次に、Trello との大きな差になる、タスクをまとめるマイルストーンがあります。このマイルストーンに対してガントチャート(矢羽根)を引けます。

画像3

この抽象度はとてもいいなーとおもっています。
プロジェクト管理、タスク管理ツールは割と見てきましたが、手間と管理性の高さのバランスが良いと感じています。

つまり、Nifty は面倒さから、自然と使わなくならないです。

線が引けるとなると、タスクごとに線を引きたくなるのですが、これは無駄なことが多かったです。

内訳は、線を引く工数が高いのと、スクラムチックな要素がはいると、順序が入れ替わることが多いためです。そして、タスクを線として引いてしまうのは逆に言えば、うまくタスク分解できていないとも捉えることが出来ます。

今の環境では、マイルストーンでの大枠と、細かなタスクは期限だけわかれば十分です。そしてそれが健全な姿だと認識できました。



レーン表示
またプロジェクト内のタスクをマイルストーンごとに横で分割して一括表示できる機能も存在しています。いわゆる、レーンという概念です。

画像7

通常の Kanban と縦軸は同じで、横軸にグルーピングされたマイルストーンが表示されます。これはそれぞれのマイルストーンごとの状況がわかりやすいので優秀な機能です。この表現ができるツールは知る限りでは結構少ないです。
他に何かでも出来た気がするんですが、 ClickUp だったかな。。。


オーバービュー
プロジェクトが複数にわたれば、複数プロジェクトとマイルストーンを俯瞰してみれる、オーバービュー機能があります。月一程度でざっと全体をチェックするくらいの用途で使います。

画像8

マイルストーン表示と似ていますが、複数プロジェクトを横断的に見れるのでまさにオーバービューです。



マイタスク
そしてそして、 マイタスク という自身に割り当てられたタスクを日付ベースで確認する機能がとても便利です。

画像9

この マイタスクをみることで、すべてのプロジェクトを通じて、今自分が何をすべきなのか?がわかります。

この機能は導入当初からありましたが、ここまで見やすくなったのは最近です。Nifty 側とコンタクトを取りながら調整させてもらいましたが、イメージ通りで最高です。
あとは、これらがまた日付ベースのカンバンに見え方を変えたり、カレンダーベースで見れたりなど、ここの利用性が上がると最高 of 最高ですね。期待しておきます。


タスク管理としてのサマリ
Nifty の対応スコープとしては、 中規模のミドルレンジがヒットすると思います。1プロジェクトあたりに約30人超えると、Nifty ではしんどくなってくるかもしれません。(試してないのでわかりませんが)

ウォーターフォールや超大規模なプロジェクト管理には Wrike, Taskworld, smartsheet などが向いていたり、開発系だと、チケットドリブンだったりでまた状況が変わりますね。

それぞれ得意不得意があるので適材適所の領域かなと感じています。


個人/小規模であれば、 todoist , trello , things などもあると思いますが、Niftyでも対応可能でした。

個人用途だと、プロジェクトの概念が邪魔になりがちなのですが、そこは inbox という何でもありなプロジェクトを作成してそこに細かなタスクを放りこむという管理しています。
必要に応じて対象のプロジェクトに移動、という要領ですね。
ただこの運用は個人用プロジェクトが乱立するのでデフォルトで提供して欲しい機能ですが。


Good 👍 : モバイルがまともに動作する(使いやすいとは言っていない)

タスク管理のイケているサービスはいくつかあるのですが、どれもモバイルが無かったり、逆にモバイルに特化しすぎていたり、というのがとても多いです。Nifty はモバイルアプリがちゃんとに用意されています。

画像10

そして常用できるレベルの使用感です。ただ、完全に使いやすい訳ではないです。あくまで使えるレベルなのですがそれがとても珍しいのです。

スプラッシュスクリーン(起動時のローディング)も、アニメーションになっててかわいいです。

画像11


作った人 Good Job 👍 好きだよ私はそのこだわり。


Good 👍 : Niftyの開発の対応力が神

Intercom のようなチャット窓口から、意見を言うことができてしかもとても積極的で、手厚いです。

こんな課題感もっているよ。と伝えると、どのようなユースケースなのか細かく聞いてくれます。

Shiv と Sky いつもありがとう。好きです。

利用して数ヶ月程度ですが、すでにリクエストした内容のうち、 3 ~ 4個ほどは実装していただきました。驚異的な対応力です。


特に神だと思った事例を紹介すると、

1つの機能リクエストをしました。
日付がクイックに設定出来るショートカットのようなものがほしいって、下記の画像と共に送ったのです。こんなの作ったら良くない?って。

画像12


すぐに返信来て、「おぉ!いいね!」っとなり。

お、実装されるかも?って心躍っていたのですが

〜次の日〜

「Hey! 実装してリリースしたよ!良いアイデアありがとう!」

えっ。マジかよ。こいつら。なんてクールなんだぜ。


Notion はその点大きくなりすぎましたね。フィードバックに対するレスポンス(アップデート) がないので気持ちがしょげます。


Good 👍 : 動作が比較的軽快 🚀

比較的軽快に動きます。メモリもそこまで消費しません。ファンも回りません。そうです、サービスの軽快さは正義です。ClickUp 等も有名だと思いますが、あれは重すぎて無理です。

Nifty はここまでの多機能さを誇りながら、離脱しない程度のスピードを誇って良いと思います。

ただ、個人的には満足していないので(ただのわがまま)、すべての動作が 100ms以下になることを目指してほしいです。 Superhuman とかLinear とかみたいにね。

(NEW) 最近、とてもキビキビ動くようになってる

Good 👍 : その他細かい良いところ

安い
登録したときの情報ですが、100名まで使えるプランだと、月額 約17000 円です。つまり、ユーザあたり、月額170円。激安。チャットも使えて、クラウドストレージもついてこのお値段です。激安の殿堂。

日本語検索がイケる
日本語も部分一致でヒットします。めずらしいですよね。US の SaaS スタートアップで。
ただ、検索はショートカットもなく、検索対象を指定するのが面倒なので、結構使いづらいんですが😥

(NEW)検索自体はショートカットに対応しました!

エンプラ要件に結構対応している
最上位のEnterpriseプランであれば、SSOも対応していて、APIも使えたり、オンプレミスでのホスティングも対応しているらしいです。めっちゃがんばってますね。

インポートにたくさん対応している
ここまで、移行に対応しているのすごいです。頑張りすぎ。

画像16


😭😭😭いまいちなポイント😭😭😭


Bad 😥 : それぞれの機能が、競合製品よりしょぼい

オールインワン、されどオールインワンです。

Nifty がすべての競合製品を完全に上回る機能を持っているなら、移行しない手はありません。

しかし、チャット機能、ファイル管理、ドキュメント管理どれをとっても競合を上回る利便性は感じません。
サービスの統一化(オールインワン化)することのメリットを最大に享受したいのならすでに Office365などで固めているはずです。

実際私の環境でも、Slack も使うし、Box や Onedrive、GoogleDriveも使うし、Notion もガンガン使います。
オールインワンということは、開発リソースが分散されるでしょう。注力ポイントも分散されるでしょう。これから戦える領域に成長する気もあまりしないです。これは、気合いやセンスじゃ無くて資金力の話なので。

Nifty では合計安くなるよを推しているポイントもあるのですが、安さは結構どうでもいいです(いや、もちろん安い方がいいですが)

画像13

この類いのコラボレーションツールは、生産性に対して お金を投資 しているので、明確な生産性が上がるなら多少のコストはあまり気になりません。そこまでの生産性が上がって本業がもっと儲かるなら確実な投資です。

ただ、タスク管理は優秀だと思います。だからタスク管理だけ使っています。チャットは機能として消したいですが、消せないです。

Bad 😥 : 動作環境が不安定

わりと変な挙動(バグ的動作)をすることが多々あります。
そしてオフラインで動作しません。オフラインではタスクすら見れません。
つらいです。せめて、キャッシュして、同期くらいかける仕様にしてほしいです。

つまり結構不安定だなと感じることがあります。


Bad 😥: ショートカットがない => 実装済み

ショートカットは生産性の塊です。超大事です。比較的キビキビ動くのにとてももったいないです。すべてのアクションにショートカットを必ず振ってほしいです。対応予定らしいので期待しています。
モバイルアプリからのクイックタスク作成とかもないので、もちろんほしいです。

(NEW)部分的にショートカットは実装されました!


Bad 😢 : 活動量がわかりずらい

誰にどの程度タスクがあたっていて、リソースが逼迫していないかというのが確認できません。
正確に言うと出来なくはないのですが、ユーザあたりのログでしかなく、特定のアクションのアクティビティしか見れないので、あまり利用出来ないです。(アクティビティが欠損しているような状態)

画像14

いや、もっと活動してるよって突っ込みたくなる感じです。

タイムトラッカー使ってればいいんですが、タイムトラッカーを管理する時間が面倒だと思ってしまう派なので私は使わないです。

将来的にはプロジェクト単位だったり、ユーザ単位だったりのアナリティクス機能もつくらしいのです。期待してます。
詳細なログを出すようにして監査ログ機能と権限管理もがんばってエンプラに対応してほしいところです。





まとめ

良いポイント
 ○ UIがカッコイイ
 ○ タスク管理がしやすい
 ○ モバイルアプリでも使えるレベル
 ○ 開発の対応力がすごい
 ○ 軽快な動作
いまいちなポイント
 ○ タスク管理以外は微妙
 ○ 動作環境が不安定
 ○ ショートカットがない => 実装済み
 ○ ログ機能がしょぼい

と、まぁまだ成長段階かなって感じはしているのですが、完成度の高さ、対応力の高さからとても気持ちが上がっています。是非 Nifty の成長に協力したくなっています。

ただ、チャットもファイル管理、ドキュメント管理機能もあるオールインワンが故に、Slack やBox、Confluence/Notion などをすでに導入してるところには、全部勝たないと導入されません。
オールインワンが故に競合が多すぎるんです。

ほとんどの企業には何かしらのツールはすでには導入されています。

正直なところ、チャットやファイル管理、ドキュメント管理は、Slack や Boxや Notion に勝つのは、資金的にもリソース的にもとても難しいと思うので、タスク管理に振り切って開発してほしいところはあります。競合ではなく、共存する道を見つけてもらいたいです。


でも、応援してるからがんばってください。
これからも使います。


Shiv と Sky これからもわがまま言うね。よろしくね。


気になったかたは、こちら から Nifty つかってみてください。
アフィリエイト的に よーじろー が喜んだりするかもです。



ではまた。


ということで、モダンに働きたい人募集中です


#Nifty #Notion #NorthSandよーじろー #タスク管理 #プロジェクト管理 #SaaS #nifty

いいなと思ったら応援しよう!