見出し画像

"牛乳がつなぐ" 安心でおいしいシンプルな原材料のウインナーソーセージ

「ソーセージを販売しているってことは、豚も飼っているの?」
そんな質問をよくいただく、ノースプレインファームの「北海道放牧豚(ほうぼくとん)ソーセージ」。

ノースプレインファームの「北海道放牧豚ソーセージ」は、つなぎに牧場でしぼった有機⽜乳を使い、シンプルな原材料のみでつくったウインナーソーセージです。商品にこめた私たちの思いをご紹介します。

牛肉加工品の開発が、ソーセージ製造のきっかけに

今から30 年ほど前に、⾃社独⾃に⽜⾁加⼯品の開発を始めたとき、豚⾁で作ったソーセージの試作品がとてもおいしかったことがこの商品の始まりとなります。

乳製品同様に、食品添加物を使わずにおいしいものを作りたい
肉製品の商品開発は、私たちのそんなこだわりから進められました。

牛乳の生産には、母牛の出産が必要です。当然雄牛も生まれますが、一般的には雄牛は肉牛農家が育てます。当初、その雄牛も放牧で育て、肉をハンバーグやステーキなどでレストランで提供し、コロッケやパストラミビーフ、コーンドビーフなどの商品も製造販売していました。

豚肉は自社のものではありませんでしたが、安心して食べられる、おいしいハムベーコン、ソーセージを作りたくて、研究開発を続けていました。しかし、ノースプレインファームとして「肉牛と乳牛の飼育を同時に行うことは難しい」という判断になり、肉の加工品製造はあきらめることに……。

とはいえ、この添加物を使わないおいしいソーセージは、もっと多くの方に食べていただきたい。その思いから、さらなる改良を続け、満足できる味と風味、弾力感のある無添加のソーセージが仕上がりました。

余計なものは入れない、シンプルで安心な原材料

ここで、「北海道放牧豚ソーセージ」の原材料の紹介をしましょう。

北海道産豚肉、北海道産豚脂肪、有機牛乳、食塩、砂糖、香辛料

結着剤・保存料・発色剤・化学調味料は一切使わず、シンプルで分かりやすい素材だけを使用しています。原材料の中にある「有機牛乳」は、ノースプレインファームの牧場の新鮮な有機牛乳。これが「つなぎ」として、良い仕事をしてくれます。

牛乳に含まれるタンパク質の「カゼイン」の力で肉を結着させるという工夫をしたことで、結着剤を加えなくても食感の良いソーセージを作れるようになったのです。

牛乳に含まれるタンパク質の「カゼイン」の力で肉を結着

現在は、肉の加工等を専門とする食品会社、ファーマーズファクトリーさん(北海道恵庭市)に製造を委託しています。私たちのソーセージの製法を踏襲していただきながら、質の良い原材料と高い製造技術で、ソーセージの質も数段高まりました。

北海道の広大な土地で、のびのび育つ放牧豚

ソーセージの大事な原材料の「放牧豚」は、北海道厚真町にある希望農場さんで飼育された豚のお肉です。

北海道厚真町にある希望農場さん

希望農場さんの放牧地は、なだらかな起伏を持つ山あいにあります。
そこで思い思い自由に過ごす「放牧豚」。

放牧地のかたわらにある大きなドームの中には、水場、餌場、寝床が用意されています。豚たちは外を歩き回り、おなかがすいた時はドームに戻ってきて餌を食べ、疲れれば横になって休みます。

寝床に使用しているのは自家製の発酵床(バイオベッド)。糞尿を分解し、悪臭が少ない衛生的な環境が保たれています。
適度な運動とストレスフリーな環境で健やかに育った放牧豚は、赤身が濃く、適度な弾力・甘みのある脂をあわせもつ良い肉質の豚に育ちます。

おいしくて簡単! ソーセージ料理3選

そんな「北海道放牧豚ソーセージ」を使ったおいしいレシピを3つ、簡単に紹介します。

●ゆでて焼くだけ! パリッとソーセージ
解凍したソーセージを、沸騰させずに80度ぐらいのお湯で3~5分ゆでます。油をひかないフライパンでパリッと表面に焼き色を付けたら、これだけでシンプルにおいしくいただけます。

●ソーセージとゴロゴロ野菜のポトフ
シンプルな原材料の無添加ソーセージは、ポトフにもオススメ。大きめに切った野菜と一緒に煮こんで、豚肉のうまみをいただきましょう。

●ソーセージとスパークリングワインのマリアージュ
ちょっと大人な組み合わせ。スパークリングワインの爽やかな炭酸の泡がソーセージの脂を流すことで、ソーセージの旨味とワインの香りを楽しめます。

つなぎに有機牛乳を使用した、安心でおいしいノースプレインファームの「北海道放牧豚ソーセージ」。よろしければ、オンラインショップよりお買い求めくださいませ。

北海道放牧豚ソーセージ

▼こちらの記事もオススメです


ノースプレインファームで一緒に働きませんか?
農場スタッフ、製造・検査スタッフ、営業販売スタッフ、レストランスタッフ、今までの経験をいかして、一緒に会社を良くしていく仲間を募集します。
● 新規事業にともなう求人について
現在、上記職種のほか以下の新規事業に携わっていただける方を募集しています。
・ペットフードの開発 
・地域資源を活用した体験プログラムの提案
・宿泊業務(経験者)
※既存の業務にも関わっていただきます。
詳しくはこちらからお問い合わせください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?