見出し画像

5/30 ビリーアイリッシュのメッセージ(全訳)

ビリーアイリッシュのメッセージ、死ぬほどカッコいいやんけ。

ふかく感動して訳したわ。

例によってふざけた口調ですが、原文もブチ切れてますので、こんなもんやろ。
(以下、5/30インスタグラムのメッセージ全訳)

**********

この件をデリケートに話すにはどうしたらいいか、今週ずっと考えてきたんだ。
わしにはたくさんのプラットフォームがあるから。何をどうやって話すか、落ち着いて話すにはどうしたらいいか、マジ頑張って考えてみたんだけど。
でも、もう限界や。
もうまじでクソ、ファッキンに話し始めるしかねーんだわ。

あのさ。

白人があと一人でも「すべての命が大切だ(all lives matter)」とかいうクソな台詞をあと一回でもぬかしやがったら、わしはもうマジでクソほどブチ切れっから。
ほんま黙れ、
黙れやこのクソがああああああああああああああああああ!!!!!!!!

誰もおまえの命が大切じゃねえなんて言ってねえんだよ
誰もおまえの人生が辛くないなんて言ってねえんだよ
てめえの話なんか、ひとっっっこともしてねえんだよ
おまえらクソは、すぐになんでも自分の話にしやがって。
これはてめえの話じゃねえんだよ
なんでもかんでも自分の話にするんじゃねえ
いまおまえに助けが必要なわけじゃねえだろーが
いまおまえが危険にさらされてるわけじゃねーだろーが!

(わしがいまから、ガキにでも分かるように説明したるわ。てめーらクソはこうでもしねえと分からねーんだろ)

おまえの友だちが腕をケガしたとしよう
そしたらおまえは「すべての腕が大切だ」って言って、最初に友だち全員にバンドエイド配るんか???あ???
ちゃうやろ?
まずその友人を助けるだろ????
痛がってんだよ!
助けを求めてるんだよ!
「血 が 出 て る ん だ よ !!」

誰かの家が火事になって、家に人が閉じ込められたとしよう
そしたらおまえは「すべての家が大切だ」って、最初にブロックぜんぶの家に消防車手配すんのか?????
ちゃうやろ????
なんでか教えたろか?
「他 の 家 に は 必 要 ね え ん だ よ!!!!」

てめえらは好む好まないにかかわらず「特権を得てる」んだよ!
社会はお前らが「白人」っていうだけで特別扱いしてるの!
そら白人にも貧乏なやつもおる、
そら白人にも苦しんで戦ってるやつもおるやろ、
それでもお前らの肌の色はお前らが思ってる以上に「有利」なんだよ!!
そんなこと誰も言ってくれねえだろうけどよ。
てめえらはただ単に肌の色のおかげで、「今日を生き延びられるか」というしょうもない心配せずに生きられてるんだよ!!
白人のおまえらには特権があるんじゃ!!!!!!

すべての命が大切?
ほななんで黒人がただ黒人ってだけで殺されるんじゃ?
なんで移民が迫害されるんじゃ!
なんで他の人種には手に入らないチャンスが白人には与えられるんじゃ!
なんで「武器を持ってステイホームしてろ」って言われて白人がデモするのは許されて、
なんで罪もない人が殺されたことに黒人がデモしたら「暴漢」なんじゃ!
教えてくれや!!!!!!

白人の、ファッキンな、特権

その白人の特権ってのは、
ヒスパニックに対してもあるんですか?
アメリカ原住民に対しても?
アジア人に対しても?

はいそうです!
全くファッキンに完璧に「あ り ま す」
100000000000000%

今は、今こそ
わしらは黒人を弾圧してきた何百年もの歴史を考えないかんのやで

黒人の命は大切だ(#blacklivesmatter)ってスローガンはな、
他の人種の命が大切じゃないって意味じゃない
社会がマジで、黒人の命を大切にしてないっていうこの現実を、しっかり見てくれや!!って意味なんよ
わかるよな!!!!!!!
このスローガンの意味はそのままや

黒人の、命は、ファッキンに、大切だ

黒人の 命は 大切だ
黒人の 命は 大切だ
黒人の 命は 大切だ

何度でも言ってくれ

ジョージフロイドの死に正義を
#justiceforgeorgefloyd

※ ※ ※ ※
訳出のポイント。
何回かMFSってのが出てきて、なんじゃこれは、と思って調べましたところ、なかなか出てこない。
なかなか出てこないってことは、まあ、よろしくない言葉なんだろうな、と。
で、何分か調べて辿り着きました。
MFS=middle finger salute
でした。
いわゆるこのポーズですね

画像1

またかしこくなりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?