見出し画像

いちはら“福業”スクール 第1期中間発表会【2020/2/22活動報告】


地域と自分の「しあわせ」につながる “福業” を起案・実施するプログラム「いちはら“福業”スクール」の中間発表会が行われました!

スライド2


いちはら“福業”スクール
中間発表会 開催概要


■ 日時 ■
2020年2月22日(土)13~16時

■ 場所 ■
Co-Saten
(千葉県市原市 五井駅前)

■ 主催 ■
のろし

■ 共催 ■
Co-Saten

■ 助成 ■
令和元年度 市原市市民公益活動支援補助金



市原市の玄関口・五井駅前にあるコワーキング/イベントスペース「Co-Saten」を会場に行なわれた今回の中間発表会。2019年度の「いちはら“福業”スクール」に参加した第1期生6名と、市原市民の方々にお集まりいただきました。

原さん撮影 (3)

原さん撮影 (4)



オープニング

まずは、いちはら“福業”スクールの企画運営を行なっている「のろし」共同代表の峯川より、スクールの趣旨やプログラムの紹介がありました。

当日上映されたオープニングムービー。ムービーとともに、拍手でイベントは始まりました。


原さん撮影 (8)

原さん撮影 (9)

画像6

「しあわせは手づくりできる」というのろし・峯川の説明に合せて会場で配布された資料。一冊ずつ手作業で、手製本で作られたオリジナル冊子です。



スクール生による発表

①NPO法人報徳の会・内田未来楽校

その後は、訪問させて頂いた地域団体ごとにスクール生が発表を行ないました。まずは、NPO法人報徳の会・内田未来楽校を訪ねた村島さんと藤原さんです。

訪問当日にどんな話を伺ったのか、どんな活動を体験したのか、何を「いと・惜しい」(もったいない)と思ったのか・・・そして、これからどんな “福業” をやってみたのか、それぞれの言葉で語りました。

画像7

画像8

原さん撮影 (11)

原さん撮影 (17)

画像12

画像13

画像14

画像15


発表の後は、参加者から質問や“福業”へのアドバイス・フィードバックの時間を都度設けました。今回の発表会は、このフィードバックタイムが大盛り上がり。途中からは人生訓のような内容にも話が膨らむなど、スクール生は様々なことを教わっていたようです。

画像16

画像17

原さん撮影 (16)

原さん撮影 (20)



#牛久にカフェを作りたいんだ / 出張牛久商店街

続いて、#牛久にカフェを作りたいんだ出張牛久商店街 を訪ねた2人からの発表タイム。山田さんと長谷川さん、それぞれが自分の言葉と文字(山田さんはイラストも多用していました)で参加者に思いを伝えました。

画像18

画像19

原さん撮影 (25)

原さん撮影 (24)

原さん撮影 (26)

画像23

原さん撮影 (27)

画像25

画像26



この日は、内田未来楽校の小出さんもお越し下さり、様々なアイデアや励ましを頂きました。ありがとうございました!

原さん撮影_ALL (5)

原さん撮影 (12)

画像32

画像31


olive commune

最後は、olive commune(オリーブコミューン)を訪問した山本さん、川副さんからの発表です!

画像33

原さん撮影 (1)

画像35

画像36

原さん撮影 (28)

画像38

画像40



終了、そして・・・

こうして約3時間に渡って行われた中間発表会は終了!

原さん撮影 (18)

原さん撮影 (19)

原さん撮影 (6)


終了後、ご来場いただいた皆さんとスクール生が立ち話で話し合いを続ける場面も・・・!

画像43

画像44



スクール生は、この日頂いた様々なアドバイスを基に “福業” をブラッシュアップ。そして、翌日に行なわれる最終発表会へと臨むのでした・・・!


▼最終発表会の様子はこちら!
(それぞれの “福業” の詳細もこちらから)




//////////////////////////////////

■「のろし」とは


■ 活動ダイジェスト動画


■ Facebook


■ Twitter


■ メールアドレス

signalfire.local@gmail.com


■ 団体説明会を毎月行なっています!



■ 直近の活動日ご案内(参加者募集中!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?