見出し画像

“手帳”と“運”をつかって2023年にやりたい100のコトをみつけた

今年の「やりたいことリスト」、考えました!!

以前の記事で書いた、NOLTYさんの「1年でやりたい100のコト」ジェネレーターを使いました。

「さて、何をやりたいか?」

と考え始め、もちろんポツポツといろんなことが浮かんできたわけですが。

リストの内容を達成していくと、理想の自分に近づく…そんな仕掛け(?)みたいなものをしのばせたい!と急に思いつきまして。

そこで取り出したのは、FOCUS EiTO手帳。多種多様なワークに取り組むことで“人生を整える”手帳です。

こちらは昨年10月から使い始め、ゆるゆるーっと継続中。ワークの中の『6つのバランスシート』を完成させ(途中まで書いたままずっと放置していました…)、それをもとに今年やりたいことを考えていくことにしました。

6つのバランスシート
1.人間関係
2.仕事/キャリア
3.お金/経済
4.健康/美容
5.遊び/楽しみ
6.家族/パートナー
6つの人生カテゴリを現状把握 → 願望を思い描く → 行動プランを立てる。イメージを膨らませる事で感情の先取りができ実現へと導きます。
FOCUS EiTO公式サイトより

カテゴリーごとに考えることですごく思いつきやすくなったし、生活の様々な面を含んだバランスの良いリストになったと感じます。
そして、“自分はどう在りたいのか”という、今年だけでない先の先をイメージして考えることで、自分自身の本質に迫ったリストにもなっていく気がしました。
今回は手帳の内容にそったカテゴリーで考えましたが、「妻」「母」「働き人」「手帳好き」など、自分の役割ごとに考えても面白いかもしれません。


次に取り出したのは、去年使っていたノート
日々のことがとりとめもなく書かれている中に、

「〇〇が気になる」
「〇〇に行きたい」
「〇〇やってみよう」
「〇〇と会った。次は〇〇も一緒に!」

などなど…

ちょっと見返しただけでも、去年やり残したこと=今年やりたいことの種となる言葉がたくさん!!「今年こそ」と思ったものをいくつかリストに入れました。
ウィッシュリストが埋まらないときは、過去のノートや手帳を見直すのオススメです!(みんな普通にやってるのかな?)


最後に、NOLTYさんの「1年でやりたい100のコト」ジェネレーターの醍醐味であるガチャ機能!!

私は100個のうち9個をガチャで決めることにしました。

そして決まったのが…

  • ボクシングを始める

  • 毎月「今月の一枚」の写真を選ぶ

  • 白神山地の森でキャンプする

  • 47都道府県の名産品を食べる

  • スマホいじり1時間以内の日をつくる

  • 少し雨に打たれてみる

  • カードマジックを練習する

  • 香水をつける

  • 値段を気にせず服を買う

でした!!

(「禁煙」など自分に全く関係ない項目が出たりもしたので、ガチャは何度か回しました。)

これは自分では絶対に思いつかない!というものから(何と言っても「ボクシング」!笑)、これ楽しそう!とすでにワクワクさせてくれるものまで(「今月の一枚」や「名産品」♪)。
ガチャのおかげで、スパイスのきいたさらに魅力的なリストになったなぁと思います!


100個全部を公開しちゃおうかなとも思ったのですが…。さすがにちょっと恥ずかしかったです。

ちなみに100個目は「今年できたことを数える」にしました。今までリストを作ってもそのままだったけど、今年こそはちゃんと振り返るぞー!!

みなさんは「やりたいことリスト」作っていますか?

ひとつでも多くの「やりたいこと」が叶いますように!!


最後までお読みいただき、ありがとうございます:)

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?