見出し画像

菅首相、名誉回復の秘策はこれだ。

菅首相こそ、自民党史上最高のリーダーだった?

この記事を読んであなたが得られるかも知れない利益:振り返り、書いてまとめることの意義。日々の事実を書き留めておくことの重要性。書いてまとめたものがあなたを救ったり、名誉を回復することがありうるという事実。

以下、架空の「少女A」が菅さんを語ります(笑)

画像3

「シュミレーションをしてみたのも事実」。そんならそう言えばいいのに。

株が上がったのに。カッコつけなきゃよかったのに。

「コロナに専念するから、総裁選は無理」なんてカッコつけたこと言わなければ、人気爆発して潮目が変わって、総裁であり続けたかも知れないのに。


「いやあ、俺が総裁だと、選挙勝てないってみんなが言うから、たしかにそのとおりだなって」って言えばよかったのよ。

就任そうそう大バッシングに遭った「ガースです」。あたしは好きだった。

画像4

あのまま行けばよかったのに。

あれで、総理だから総理らしく、って構えちゃったのね。

何もリーダーだから、リーダーらしく、なんて思わなくてよかったのよ。

今はそんなの流行らないわよ。

AIに喋らせりゃよかったのよ

美空ひばりみたいな、等身大のダミーロボットを連れてきて、

「私は口下手だから、この菅ロボットに話させます」で

ボタン押しときゃよかったのよ。

画像5

菅さん、あんた時代をわかってないわよ。

今は多様性の時代。口下手だって個性なのよ。

パラリンピックは多様性の祭典、私もリーダーらしくないところが、多様性ですって、パラに乗っかって言えばよかったじゃない。

そもそも、誰も体験したことのない未曾有のコロナなんて、どんな優秀なリーダーだってうまくやれるわけないって。

じゃあ、世界中のリーダーの誰が、このコロナを上手く処理できたってっていうの。

菅さん、あんたは実は上手くやったのよ。

でもさ、党内からは戦犯扱い、国民からは大バッシングで石持て追われる始末。

くやしくないの?

あたいが教えて上げる、名誉回復の秘策を。

それは、ここにいるみんながやってることよ。

書きなさいよ!

そう、それは「書くこと」。

あんたがやってきたことをまとめるの。

えっ?日記つけてない?

だから間抜けって言われるんのよ!

リーダーは、毎日の出来事をきちんと書き留める習慣をつけなきゃ。
側近のAにでも聞きなさいよ。

事実をもとに、振り返るのよ。内容は2つだけでいいわ。

一つは事実を記すこと。もう一つはそれに対する感想。もう一つ加えるとしたら、こうしたら良かったっていうことね。

自衛隊の失敗に学びなさい

日本のリーダーっていうか、日本人の欠点て書き残さないことよ。

今日もテレビで池上彰サンが言ってたわ。

日本人って何も書き残さないって。

2003年から2009年のイラク自衛隊派遣だって、何の記録も書いてまとめた白書もなんにもなしよ。

イラク日報なんておためごかしはあったみたいだけど。

画像1

そもそも、過去の戦争の振り返りだってなにもないじゃない。

それどころか証拠になるのが嫌なのか残された記録や文書はみんな焼き捨てちゃう始末。

昨日誰か言った高コンテキスト社会だから、言葉を大事にしないからかしら。

とにかく、スガちゃん、あんた、いい、私のいうとおりにしなさいよ。

アメリカ歴代大統領みたいに回顧録を出すのよ。

画像2

そうしたら、100年経って「コロナで大バッシングにあって首相を追われた菅義偉こそ、実は日本一の総理大臣だった」ってなるから。

ひょっとしたら100年もかからないかもしれないわ、5年位で。

データを残せ、振り返り、まとめて、文書にしろ

でもね、これは、日本のリーダーすべてに言えるのよ。

あんたたちは、記録やデータを残してないわ。

そして、やめる時にそれを書き留めて、振り返って、報告書なりの正式文書にして後世に残してないわ。

だから、あんたの名誉が回復されないし、何よりも組織が同じ間違いをするのよ。

記録して、それをもとに振り返り、検討し、反省する。

そしてそれを公式の文章にする。それができない日本人は永久に同じ間違いをしたまま、成長しないわ。

えっ?「発表の場所がない」、って?

バカ言ってんじゃないわよ。ここにあるでしょ、note。

画像6


これに書けばいいじゃない。

恥ずかしければペンネームで。

でもみんなスガちゃんってわかるわね。(笑)

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ではまた明日。

                          野呂 一郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?