昨日の件

 昨日さ、めちゃくちゃ平日なのにお店が混みまして・・・。そんな時にホール2人、キッチン2人で、片方ずつに新人が1人だよ~という新人メンバーだったんです(笑)もうリーダーは「ドキドキだァ。(不安)」と嘆いておりまして。

そんでまぁお客さんも徐々に入ってきますわなあ。忙しくなってきますわなあ。前から後ろから鳴り響くオーダーの音。バッタバタになるわn・・・・・・

いや、何かバタバタせんぞ??!!えっ?!なんで?なんで?明らかにオーダーはたくさん来てるし、私も初めて一人でポジション1つ持ってるのに?!なんでこんなに落ち着いてるの自分?!冷静だね今日は!!ってか、あれあれ?なんか勝手に手が空いたら違うポジションもやっちゃってるよ??!!ななななに??どうしたの私????ってな感じで、思ってもみないくらいスムーズに連帯できて、私の中ではこの連帯メンバーの相性は神レベル。

初めてこの仕事楽しいって思ったんです。それがすごく嬉しくて。実はなんかずっと緊張してていつも出勤前は腹壊してたんだけどさ。店長の今日一日の目標とかLINEでくるんだけどさぁ「そんな接客ロボットでもできる」とか「私たちは接客業なんだからもっとお客様の~~どうたらこうたら」ってさーーーーー。私がこのLINEを初めて見たのが仕事終わってからだったから良かったけど、こんなん出勤前に見てたらって思うと怖いよね。私はあんまりこーゆー抑圧的なの好きじゃないし、されればされるほど自分の力を発揮できないタイプなんですよ。だから店長って実際に会うと全然怖いって感じしない人なんだけど、(まぁ不思議な人ではあるけども)さすがにこのLINE見た瞬間にゾワーーーーーッッッとなりました。

それからこの業務連絡を一瞬開いて既読つけて即消ししてたんだけど、ある日私ともう一人のバイトの子で喋ってる時に店長が出勤してきて(笑)まあそのLINEについて聞いてきた訳ですよ。『あなた達ちゃんと読んでる?』って。

バイトの子は「あ~。はい。」とか適当に返事しててちょっと面白かったんだけどさ。私な、問題はよぉ。さっきも言ったけど、見てないんだわ。既読つけるだけの作業をしてるだけんですわ。でも「見てません!!キリッ」なんて口が裂けても言えないわな~。でも正直このまま読んでる定で行くのもちょっと違う気がして、私の気持ちを10分の1くらいに端折って言ってみたんですよ。「読んでるけど、怖いと思った。」って(笑)端折りすぎて意味がわからないね。店長も「え??」っとなんやこいつってなってましたよ。

でもこれが精一杯だよ。頑張って伝えた方です。ここに書いたみたいな事をずらずら言うような人間ではないんです。言えないからここに書けるんです。いつもいつも10分の1ぐらいしか他人に言えなくて、いつの間にか爆発して終わるんです。そんな人生なんです。

私は確かに小集団で仕事する職においては協力、感謝、思いやりが絶対だと思ってる節があってそれは接客業にはあまり向かないのかもしれない。だって考えるべきはお客さんだし。そういう職の偉い人はそっちを見がちだ。

でも、私はメンバー優先だと思ってる。仕事だけで集まってるだけかもしれないけれど、私は仲間だと思いたい。わかってますよ。こーゆー考え大っ嫌いな人いるの。仕事は仕事だからって思うの。それはそうなの。その通りなの。仲間って言ってもそんなに深いものじゃなくてもいいんです。たださ、ちょっとした言葉使いを優しくしようよって思うんです。今回のもさ、気をつけてもらいたい事があるなら「ロボットでもできる」なんて言葉はあまりにも強すぎる。怒ってるじゃん。学生さんが多くてちょっと接客に対してイラついたのかわからないけれど、なんか個人的にうわっヤダ!って思ってしまった瞬間だったんです。何度も言うけど店長優しいですからね。真面目なのわかるけどさ~。なんか不器用なのか器用なのかよくわからん人だぁ。

でもね。これを伝えた翌日のLINEは、思いやりあふれる文になってたんですよ。


それが昨日です。


こうやって上司が少し変わるだけで、仕事のパフォーマンスが激変するやつもいるんですよ?ぜひこれを読んでくれた先輩、上司にあたる方。ちょっとだけ後輩、部下への言葉を柔らかくしてもらえたら嬉しいです。

噂をすれば、連絡きましたよ~(笑)でも、今日は休みだああああ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?