見出し画像

マクドナルドのコーヒー農園と産地は何処❗

毎日、暑い日々が続きますね。お盆を過ぎれば少し涼しくなることを期待したいですね。
先日マクドナルドで珈琲でなくソフトクリームを食べに行き、コーヒーも飲みました、そのトレーの下地にコーヒー産地が記載せれていましたのでご紹介します。
ブラジル、セラード ミネイロ地方 サンチェズさんの農園です。
深煎りでなく、🤗深堀りしたいと思います。
ブラジル不毛の大地 セラード
ブラジル内陸中西部に広がる熱帯サバンナ地帯です。不毛の土地と呼ばれていたこのセラードに、本来は温帯性作物の大豆やトウモロコシといった農作物を作付し、1970年代以降わずか4半世紀で、世界有数の穀倉地帯へと変貌を遂げたブラジル農業の奇跡の大地です。
セラードコーヒーの特徴
ブラジルコーヒー特有といえるチョコレートのようなフレーバーとクリアな味わい、
セラード地域の平均標高は1,000、乾期で雨量が少ないが農業技術によりその問題を解決するなど日本の移民団が苦労して花を咲かせたコーヒーです。
製法はウィンドドライと呼ばれる高床式の手法でコーヒーチェリーを乾燥させています。

セラードコーヒーといえるのは

このカセール(セラードコーヒー生産者協議会)の一定基準をクリアした認証農園のコーヒーに生産地品質保証書やタグをつけるなどの方法で品質を保証している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?