見出し画像

「スマイル、スマイル」と心のなかでつぶやきながら、 ニコニコして歩いていると、何だか気持ちが軽くなって、 その分、足もともはかどるものです。

宇野千代さんが著書「幸福の法則 一日一言」で
こんな笑いの効能について書かれています。

緊張している人に、からかい半分で気分をやわらげるときに
「スマイル!スマイル!」と呼びかけますが、
この言葉には「リラックス!リラックス!」と言うのと似た
ニュアンスが伝わってくる気がします。
だからでしょうか、宇野さんに倣って自分でつぶやきながら
歩いてみると、気持ちもカラダもが軽くなってきます。

いずれにしても、どんなときであれ、スマイルですね。

画像1


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?