見出し画像

年度末、がんばろうね

毎日仕事におわれて、忙しく過ごしていると自分の感情とか感覚が失われているように思います。

ごめんなさい、と1人家で呟いて、ハッと気が付きます。

会社で謝りすぎて、
自分が悪くなくてもそう見えることとか、そう振る舞わなければならない場面が多すぎて、染み付いてしまいました。

 仕事では別の自分を演じたいけれど、それほど器用にはまだなれなくて。

今日は定時に逃げ出して、家の近くの川沿いの階段に座ってコンビニで買った肉まんを食べていました。

 川のせせらぎを聴きながら、まだ咲ききらない梅を眺めて、安心感に包まれました。

私の横を小さな姉妹が楽しそうに走っていき、幼い頃を思い出しました。

私の幸せは会社にはないのだなぁと思い、
それを忘れないようにしようと思いました。

いつでも辞めていいし、辞めなくてもいい。

ただ、何となく辛い日々を送り続けることはしない。

 辛い、自分らしく居られないと思ったら、留まり続けず、行動する。

会社にのまれないようにしようという決心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?