見出し画像

韓国シチュエーション別基本マナーまとめ

日本に最も近い国韓国。
しかし、近いとはいっても文化やマナーは全然違いますよね。
旅行の際に、マナーを知らず、マナー違反や失礼なことをしてしまう可能性も。
そこで、今回は、シチュエーション別の基本マナーをご紹介します!

交通編

旅行で最も使う交通機関、電車とバス。
そんな電車やバスでのマナーは日本と違うのでしょうか。
まずは、電車ですが、日本とあまり変わりはありません。
しかし、韓国には、妊婦さん優先席、女性専用席、障害者専用席と優先席がたくさんあります。
そして、そこには誰も座っていません!
日本では、良く座っているのを見かけますが、韓国では座ってはいけないので気をつけましょう。
座っていると、何か言われる可能性もあります…。
バスでは、最初にお会計をすること、飲み物をもってバスの中に入ってはいらないことがマナーです。
韓国のバスは、座るまで待ってくれることがほとんどないので、気を付けましょう(笑)

さらに詳しくは…


ショッピング編

韓国旅行の定番ショッピング!
ショッピングの仕方にマナーなどないと思われがちですが、実はあるんです。
大型スーパーなどでは、買い物かごではなく、カートで買い物をします。
そんな時に必要なのが。100ウォン。
100ウォンを入れないとカートが使えないことがほとんどです。
また、お支払いはカードが基本。
カード社会の韓国では、スーパーなどで現金を使うことはあまり好まれません。
洋服のショッピングの際のマナーは、飲み物を持ち込まないことと試着は定員さんに声をかけることです。
飲み物はお店に入る前に飲み物ホルダーがあるので、そこに入れて買い物をしましょう♪

さらに詳しくは…


食事編

韓国での食事のマナーとして、よく知られているのは、器をもたないことではないでしょうか。
韓国では器をもって食べることはマナー違反と言われてきましたが、最近は少し変わってきました。
食べにくい時などは器をもって食べても大丈夫♪
その時の状況によって対応しましょう。
また、麺をすする音もマナー違反と言われてきましたが、最近では大丈夫になってきています。
食べるときの音を出すのは好まれません。
韓国人は、食べる時に音を出す人が多いと言われていますが、実は好まない人もたくさんいるのです。
音を出して食べていると、周りの人に見られる可能性も…。

さらに詳しくは…


飲み会編

飲み会でのマナー。
これが、日本よりも少し厳しいかもしれません。
上下関係がしっかりしている韓国では、飲み会のマナーを両親から習うこともあります。
まず、目上の人にお酒をついでもらう、お酒を注ぐ際は、手を添えなければいけません。
段階にもよりますが、ついでもらってるときは、両手で受け取る。
注ぐ際は、片方の手を胸に当てるなどの作法があります。
状況や年齢差によっても違うので、分からない場合は、一緒の席にいる仲間に聞くのもありです。
お酒を注ぐのは基本的にグラスがからになってから。
目上の人の前でお酒を飲むときは、横や後ろを向いて、口元を隠しながら飲むのがマナーです。

さらに詳しくは…

まとめ

今回は、シチュエーション別基本マナーをご紹介しました。
近い国韓国でも、マナーの違いや風習の違いはかなりあります。
知らなかったら恥をかいたり、怒られたりすることも。
今回ご紹介しましたマナーを身に着けて、堂々と楽しんでください♪
他にもたくさんのマナーがあるので、調べてみるのも楽しいかもしれません!

関連記事:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?