見出し画像

冬がはじまるよ。(旅するような暮らしのラジオ #8)

冬の空気になったなあ、と思います。

家を出た瞬間、肌には感じるはりつめるような冷ややかさ。
そろそろ「まだ大丈夫、まだ大丈夫」というやせ我慢は観念して、いい加減コートを出してしまおうか……と感じた今日の朝でした。

僕が一年で一番好きな季節は、冬から春に変わる境目。
キンと冷えた朝の空気や突き刺さるような風が、ふと柔らかくなったのを感じる瞬間が、一番しあわせだなぁと思います。

でも仮に、一年中あたたかい季節だけであったとしたら、その幸福感というのはきっと味わえないはずで。

人はどんな幸せにも慣れてしまう生き物であるのなら、こうして四季のある日本という国に居られること自体、とてもラッキーなことなのでしょう。

寒さが苦手な僕にとってはいよいよしんどい時期ですが、そんなことを考えながら、新しく始まる季節をお迎えしようと思っています。

そして、しばらくやせ我慢をした後、はじめてコートを羽織って外に出た時に感じる、「やっぱり着てよかったー」という温もりや安心感。

実はそれも、そんなに嫌いではなかったりするんですよね。


今日のところはこの辺で!


それでは、また。


☆ ☆ ☆

「毎日15分」「お喋りをするように気楽に」をモットーに発信しています。ゆっくり時間をかけて書く記事はこちらのマガジンでも投稿していますので、よろしければこちらもご覧ください。

中の人の自己紹介はこちら。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?