見出し画像

旅するような"ほどよい緊張感"が、日々の暮らしを丁寧にする。(旅するような暮らしのラジオ #0)

ずいぶん久しぶりになってしまったnoteだけど、不思議とこうして書く気分になったきっかけはYouTubeでした。

最近、もう4年近く使っているiPadを買い替えてみたくなって色々レビュー動画を眺めていたのが最初。
ガジェット系YouTuberさんが同じようにあげている、「ルームツアー」とか「ナイトルーティーン」の動画を見ているのが、結構おもしろかったんです。

この感覚、なにかに似てるなーと思ったら、はじめての一人暮らしで自分の満足いくレイアウトにできたとき。

それから、お洒落なゲストハウスやホステルのサイトを眺めていて、実際にその空間に泊まっているとき。そのワクワク感。

どちらも、「自分の場所のようで、そうではない」という、ほどよい緊張感がポイントかなと。

この、”ほどよい緊張感”が、旅と暮らしのあいだ、暮らしの”中”にある旅、のコアとなる感覚じゃないかなと思います。

そんなわけで、日曜日に久しぶりに模様替えをしてみました。
これを書いているのは、ホームセンターで買った折り畳み式の椅子と机で作った、即席の「書斎」スペース。
トータル1万円もせずにこれだけやる気が起きるなら、iPadなんかよりよっぽどコスパが高い買い物です。

せっかくまた再開するので、新しい試みを2つ。

まず、このシリーズのnoteは、15分以内に書きます。
どんなに内容が薄くても、「15分以内」というルールで書くことによって"ほどよい緊張感"のなかで言葉を並べてみる。

試しにやってみましたが、今回は20分以上かかってしまいました。でも、結構いい感じです。
前までは書いては消して、言葉も結構慎重に選んで書いていたんですよ。
書きながら30分以上かかって、どうしてもしっかり書き上げたい、と思った話は、今までのマガジンに改めて載せようと思います。

それから、前のnoteを読んでくださっていた方はお気づきの通り。

これまでは「~だ。~である」調で、敢えて「エモい」感じで書いていましたが(エモい文章を書く練習、通称「エモ練」はInstagram @noritrip37でも継続します)、このシリーズは「~です。~ます」調で、考え過ぎずに語り口っぽく書いてみます。

そう、まさにYouTuberの文章版、みたいな感じですね。

そのうち、編集ソフトとか勉強して、本当にYouTuberデビューしてみてもいいかもしれません。笑

今日のところはこの辺で!


それでは、また。


☆ ☆ ☆

「毎日15分」「お喋りをするように気楽に」をモットーに発信しています。ゆっくり時間をかけて書く記事はこちらのマガジンでも投稿していますので、よろしければこちらもご覧ください。

中の人の自己紹介はこちら。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?