見出し画像

どうせ頑張るなら、理由は「今、自分」の中にあったほうがいい。(旅するような暮らしのラジオ #7)

この時期になると、毎年思っていることがあります。


クリスマスツリー出すの、早くないですか?笑


先週くらいから、結構見かけるようになりました。たぶん11月の後半に入ったら出すっていう流れになっているんでしょうね。

日本の観光系の取材をしているスウェーデン人の同僚に聴いたら、「小物とかは飾ったりするけど、ツリーを出すのは大体12月の半ばくらいから。日本ではツリーのお披露目をやったあとに紅葉のイベントがあったりするから変なのと思った笑」とのこと。

ハロウィンがコスプレパーティーとしてイベントとしての市民権を得て以来、なんか10月からお正月まで何かしら先取りしてイベントモードになっている感じがします。

稼ぎ時なのはわかるけど、そんなに焦らずにもうちょっと今の季節を楽しもうよー、なんて個人的には思ったりします。

こういうのってあんまり一般化するのも良くないしちょっと飛躍してる気もするけど、日本人って「将来のために頑張る」みたいなところありません?そうそう、季節的にもアリとキリギリス的なね。

でも、将来のために頑張るのも大事だけど、どの時間軸でも、「将来のために頑張り続けなくてはいけない」のは、なんかもったいないな、というのが僕の考えです。そのためにもし「今を我慢」し続けていたりするのであれば余計に。

正直、頑張ったからといって思い描いた未来が訪れてくれるわけじゃない。そうなったときに、「あれだけ我慢したのに」と、責任を過去に押し付けてしまうのはちょっと嫌。

どうせ頑張るのなら、理由は「いま、自分が頑張りたいから」。そうすれば、結果どんな未来に辿り着いたとしても、後悔が少ないんじゃないかな、というのが僕なりの考えです。


今日のところはこの辺で!


それでは、また。


☆ ☆ ☆

「毎日15分」「お喋りをするように気楽に」をモットーに発信しています。ゆっくり時間をかけて書く記事はこちらのマガジンでも投稿していますので、よろしければこちらもご覧ください。


中の人の自己紹介はこちら。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?