見出し画像

イヤホンを忘れた。秋の終わりを思い出した。(旅するような暮らしのラジオ #4)

いつも帰り道はイヤホンで音楽を聴きながら帰っているのですが、今日は忘れてしまいました。

しまったなあ、と思っていたのですが、地下鉄の駅から地上に出てふと耳を澄ますと、かすかに虫の鳴き声が聞こえてきたんですね。

いよいよ冷え込んできてもう秋から冬だなあ、なんて思っていたけど、まだまだ頑張っているやつらもみたいで。
でも、もう間もなくそれも終わりかなあと思うと、ちょっとラッキーな気がしました。

街の中で暮らしていると、僕らはイヤホンやスマホやパソコンに、五感を奪われていると思います。
旅先でずっとイヤホンで耳をふさいでいたり、スマホでSNSを見てる人はあんまりいないですよね。
(あ、旅気分を味わうために聴きたい曲はいくつもあります。)

たまにはいつもの帰り道、旅人になった気分で五感をひらいて歩いてみませんか。
あとは、いつもと違う路地を曲がって帰ってみたりするのもいいかもしれません。

五感をひらくことで、心の耳にはまっているイヤホン、心の目を覆っているメガネも外して、シンプルに生き物としての感覚を取り戻せるような。そんな気もしています。

そうそう、僕は冬生まれなんですが、寒さにめっぽう弱くって。

そろそろコートも引っ張り出したいところだけど、これくらいの寒さで着てしまったら、この先厳しいんじゃないか……というやせ我慢を、いつまで続けるのかというのが毎年の僕の悩みです。

今日のところはこの辺で!


それでは、また。


☆ ☆ ☆

「毎日15分」「お喋りをするように気楽に」をモットーに発信しています。ゆっくり時間をかけて書く記事はこちらのマガジン、でも投稿していますので、よろしければこちらもご覧ください。

中の人の自己紹介はこちら。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?