見出し画像

誹謗と中傷の先

あなたを好きな人もいます。
あなたを嫌いな人もいます。

好きすぎて嫌いになることもあるのでしょう。
可愛さ余って憎さ百倍…なんてことわざもあるくらいなのですから

誹謗中傷を(SNS上のトラブルetc.)受けた側はたった一人の言葉を
世界中の人から”そう思われているんだ”と受けてしまうほどショッキングな出来事なのです。

発信した側としてみれば、言ったことでスッキリなのかもしれませんね。
私はこれをマスタベーションだと思っています

言葉は人を殺めてしまえるくらいのチカラをもっているということ。
これをわかった上で、覚悟した上で相手に伝えた方がいいのではないかな?
たかが言葉、されど言葉です。
私もこのnoteや様々なSNSで発信する身なので改めて気をつけていこうと思います。

昨日、とてもとても親しいと思っていた方から、誹謗中傷とも受け取れるようなメッセージを頂きました。

~ここからは私の心を整理するためnoteです。そんなのは読みたくないという方は閉じてくださいね~

率直な感想です…只々、残念でしかたない気持ちと私の今までを全否定された怒りよりも自分への情けなさでいっぱいです。
何で私なんだろう?とも思っています。

いつも応援してくれていたし、長文のメッセージには時々たじろぐこともありましたが、彼女なりのアウトプットなんだろうな…とも思っていたし、
私も長文の熱々メッセージを他の人に送ってしまうこともあるので、
相手は鏡だと言い聞かせていました。

彼女を客観的にみると、いつも聞こえてくるのは…
「私を見て!」
「私を認めて!」
「私を愛して!」  です。
彼女の声も姿も知りません。SNSつながりなので…
だけど不思議なことに聞こえてくるんです、文字から。
最後の方は
「私を置いて行かないで!」でした。

私、彼女のことをよく知りませんが、お聞きしている限りでは
いろんなことを理由に守りに入っている感じにしか思えないのです。
年齢も私と一緒…私の生活(ほぼほぼ平凡ですが)が羨ましく、
しかし前に進んでいく姿が疎ましく感じたのでしょう。

彼女はクリエイターさんです。作品も素晴らしく、どこか寂しさもありつつですが素敵な作品です。
才能もある方だと思っていたんです。
しかし、とあるSNSで多分…いや、最後の私へのメッセージとほぼ同じ内容だったので私のことなんですけど、こんな人は最低だ!とご披露
なさっていました。


その時はまさか自分のことだとは思っていなかったので、
「どうしちゃったんだろ?」と不思議に思っていましたがし、もちろん ”いいね” なんて押せませんけど…ね


私ね、彼女のメッセージをスクショして訴えることだってできるんです。
だけど、そんなことするつもりはありません…
エネルギーの無駄ということです。
好みとしては、この場をお借りして振り返って、癒していきます。
そして、彼女がそこまでに至った経緯を見ます。

実は変化を私は感じていて、彼女に対して「ちょっと嫌だな」が少しずつ大きくなっている自分を振り切っていたのかもしれません。


「そんなこと思っちゃだめだよ!」の罪悪感の自分が伸びた縮んだり。

どこかしらいい人をやり続けないと好かれない自分へのおごりがあったのだと思います。自分を責めてるのではなく、振り返りとして。

もしかしたら、この”いい人をやる”をやめなさいのメッセージを彼女がくれたのかもしれません。


今回の出来事などなど、加害者と被害者に分けられるような案件は、
どうしても正しいor正しくないに決着をつけることが筋みたいな流れがあるように思えるんです。
どうでしょう?

今までは被害者が完全に守られていた世の中だったし、多分…当分は決着という裁量に任される流れなんだと思いますが、
私としては…加害者のバックグラウンドをも視ていくことが
誹謗中傷が無い世界になるんじゃないかな?と思ってます。

例えば虐待…でもね、これはあってはならないことです、本当に。
虐待をしてしまう親はその親からも虐待を受けているのです。
ということは…受けた子どもはまたその子どもに…となる可能性は高いでしょう。

癒すところは親の方が先ではないでしょうか?
もちろん、受けたからこそ自分はそうならない!と決心されている方もいらっしゃいます。

負の連鎖は断ち切れると私は思っているし、今の願いです。

今回の彼女との出来事でたくさんのことが見えてきました。
自分のやりたかったことも、そして決意も固まりましたし…
としたら♡
彼女に感謝です。
今まで、ありがとうございます。幸せを願ってます。

彼女の変われるお手伝いができたらな…なんて思っていましたが、
それも私の勝手な自己満足の世界だったのかもしれませんね。

答えは必ず自分の中にある…

新たな自分の8月を迎えられそうです。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。

必要な方に届きますように☆

Share the love♡Nori


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?