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やっぱり口コミが最強


久しぶりに無料記事を書きます。

コンテンツ販売においても
やっぱり最強なのは口コミだなと思ったので
口コミについて書きます。




先日、ローンチから
2日ほどで20万超の売上が立ちました。



今回の記事は、誰もが

「うわ、この記事読みたい!!」

ってなるようなテーマではなかったので、
売るのに苦労したのですが、口コミ最強ですね。



口コミが最強な理由



理由①口コミは教育の一部


口コミってのは簡単に言うと

教育の一部なんですよね。


もっとわかりやすく言うなら

信頼の教育

を構成するわけです。



「この記事のクオリティは大丈夫なのか」

そんな不信感をかき消してくれるのが口コミなわけです。



下心感のない商品レビュー

であるというのが
口コミ最大の武器なわけですよ。



確かに

✓他の大手アカウントに推薦文やモニターを
依頼して拡散してもらう

という方法はどの界隈でもある程度有効です。


が、純粋な口コミには勝てません。



なぜならその拡散には

✓「仲いいから拡散してるんだろうな…」
✓「酷評したら自分に返ってくるかもだからいいことばかり言ってるんだろうな…」

みたいな、
下心を顧客が感じ取ってしまうからです。


そうすると商品は売れにくいんですよね。




理由②口コミは集客を兼ねる


2つ目の理由として、
SNSにおいて口コミが発生すると
集客に繋がりますよね。



有料noteの感想をツイートしてくれたら、
その方のフォロワーの人に感想が届くわけです。



そのツイートを見た人が

「そんな記事あるのか!!」

と集客されてきます。



なので、

「フォロワーが少ない弱アカウント」

こそ口コミが生まれる商品を
全力で作りこむべき
なわけです。




口コミを発生させるには



全て書こうと思うと膨大になってしまうので、多くの人が意識してないポイントに絞ります。



特典をつけろ!!


👨「いやいや、ありがちな方法じゃないか」

って思った人、まってください。



「とりあえず特典をつけてる」

という人があまりにも多すぎます。




もちろん、何もつけないよりは効果的です。


が、それで動くほど人間ってフットワーク軽くないんですよ。


せっかく買った記事だとしても、
特典まで受け取ろうって人はかなり多いんです。


ではどうするか?



特典の必要性を教育する


これを意識してください。


有料記事を購入してもらうのも、
口コミ特典を受け取ってもらうのも
本質的には変わりません。


お金以上の価値があると思えば購入されますし、口コミする労力以上の価値があると思えば口コミしてもらえるわけです。



「お金以上の価値があるんだよ!」

ってレターの中で教育しますよね。



同じです。



「労力以上の価値が特典にはあるんだよ!」

って記事の中で教育すればいいんです。


これを意図的に組み込むことで
口コミで拡散されていく記事に一歩近づきます。



ぜひ、このポイントを意識してください✊


⇓数か月たっても売れ続けてる記事はこちら



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