見出し画像

ラジオ体操第2が覚えられない問題〈monologue83〉

おはようございます。のりしろ太郎です。
只今noteで開催中の企画「あなたの習慣を教えて!夏の連続投稿チャレンジ」が行われています。今日は「ラジオ体操第2が覚えられない」と題して書かせていただきます。「朝のルーティーン」か「この夏やりたいこと」ですね。ラジオ体操の曲であれば「夏の定番曲」も該当しそう。まさにこの企画にふさわしい内容です。せっかく毎日投稿していることなので、私もこのチャレンジに参加しています。


あなたの習慣を教えて!夏の連続投稿チャレンジ

指定のお題は次のとおり

◯ この夏やりたいこと
◯ この夏ほしいもの
◯ 猛暑の過ごし方
◯ 紫外線対策
◯ 夏の旬食材レシピ
◯ 夏の定番曲
◯ 運動記録
◯ 夏に観たい映画
◯ 睡眠記録
◯ 夏のメイク
◯ 育児日記
◯ 夏の写真
◯ 今日の晩酌
◯ スポーツ観戦記
◯ 勉強記録
◯ 朝のルーティーン

公開設定の際に、上記の中から選び、頭にハッシュタグ(#)をつけて公開すればOKです。皆さんもぜひご参加くださいね。

ラジオ体操第2が覚えられない

私は、夏休みに入ってから子どもと一緒に毎朝町内の公園へ、ラジオ体操に出かけています。子どもたちと一緒に朝から適度な運動をすることは気持ちが良いものです。しかし、そのラジオ体操で問題を抱えています。ラジオ体操第1に関しては概ね良いのですが、ラジオ体操第2が全然覚えられないんです。大人の私が子どもたちのお手本になれば良いのですが、それができていません。大人の私がラジオ体操第2を知らないとなると、さらにラジオ体操第2に馴染みのない子どもたちは、私以上にわからない。わからない子どもたちは、大人の体操を見ながら見よう見まねで体操するが、大人の私がわかっちゃいない。ライジオ体操第2を覚える。それが私の「この夏やりたいこと」です。

ラジオ体操第1と第2の驚異的な視聴回数

YouTubeに4年前に「ラジオ体操第2」の動画が公開されています。なんと5130万回再生されている驚異的な動画です。もっと凄まじいのは「ラジオ体操第1」の動画で、こちらはなんと1.4億回も再生されているモンスター動画です。みんな見ながら体操しているのでしょうか。私も動画を視聴してマスターするぞ!

今時ラジオで

西暦2024年、この令和の時代に町内の子どもたちが集まって、ラジオを聴きながら体操しているなんて、当たり前に行なっていることではありますが、ある意味驚きの習慣。モニターで動画を視聴しているわけでなく、ラジオの動きの解説を聞いて体操するというなんともクラシカルなこと。
近頃、視覚から得る情報が多すぎて、聴覚から想像できない自分がいることに気づく。現代人は、視覚に頼りすぎなのかもね。
とにかくラジオ体操第2をこの夏覚える。それが私の「この夏やりたいこと」です。

m ( * c * ) m

最後までお読みいただきありがとうございました。皆さんのスキ、コメント、フォローは執筆の励みになります。また私のnoteに足を運んでいただけたら幸いです。今後ともどうぞよろしくお願いします。のりしろ太郎の活動や取り組みは、十月のオクトパスwebsiteをご覧くださいね。


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!