見出し画像

Podcast番組「kiiのおかえりごはん」が最高な件

以前の記事で、私のPodcast愛について語ったことがあった。

我が家はTVをほとんど観ないかわりに、音楽かラジオ番組をよく聴く。

3か月ほど前からはSpotifyプレミアムに加入したので、そのオリジナル番組を聴くことも増えた。

SpotifyのおすすめPodcast番組のアイコンの中でひときわ私の興味を引いたもの、それが氷川きよしさんの「kiiのおかえりごはん」だった。


氷川さんがやさしく微笑むアイコンになにか温かいものを感じ、パソコン作業をしながら聴いてみようとプレイボタンを押した。


番組は、氷川きよしさんが仕事から帰ってきて、「氷川きよし」という鎧を脱いで素の自分「kii」に戻るシーンから始まる。

そして楽しいおしゃべりをしながら、普段着の料理を作る。

いかにもグルメな芸能人が特別な料理をするのを感心しながら見学するのではなく、気取りのまったくないくだけたおしゃべりをしつつ、友達同士でキッチンに立って一緒に料理をしている気分を味わえる。

野菜を洗う水の音、豆腐を炒める音、たれをかき混ぜる音。ASMR的な楽しみもある。

作っている料理も「おかえりごはん」の名にふさわしく、疲れて帰ってきてからでも作れるくらい簡単だし、材料も近所のスーパーやコンビニで手に入るものを使っている。


kiiさんは本当に毎日料理をされている方だな、とわかる。主婦にはわかる。


番組の最後にkiiさんからリスナーへの一日のねぎらいと明日への励ましの言葉がある。すごく心がこもっていて、仕事にご飯づくりに頑張ったリスナーを超肯定してくれる言葉たち。癒されるわ~。


氷川さん、否、kiiさんの経歴を調べてみたら私と同い年の同級生だった。なんだかすごくシンパシーを感じるのはそのせいもあるのかもしれない。


とにかく一度聴いていただきたい!きっと気に入ってくれるのではないかと思う。

それでは。

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは今後の記事の取材費としてつかわせていただきます。