見出し画像

ロスジェネ母さんの挑戦「1週間で小型特殊免許を取っていく!」①コトクって何?

昔、舘ひろし主演で「免許がない!」という映画があった。
そして私自身も「免許がない!」ロスジェネ母さんであった。

免許がないのにはいろいろと理由というか言い訳があるのだが、成人して以来ずっと東京に住んでいるので、公共交通機関の恩恵にあずかり、ほとんど不便を感じてこなかった。しかし唯一困るのは、役所の窓口での証明書提示の瞬間だ。そのたびにパスポートを引っ張り出して持っていくか、キャッシュカードと保険証など2種類以上の証明書が必要となる。免許証であればペロッと一枚かっこよく提示すれば事足りるところを…。

ステイホーム期間も明けた頃、夫に、「時間がめっちゃある。パートの面接にも落ちた。さて、私は何をすべきだろう?」とアドバイスを求めると、「コトク取ったらええやん。」コトク?コトクって何よ???

説明しよう!コトクとは小型特殊自動車のことである。

小型特殊自動車とは
小型特殊自動車に含まれるのは、主に農作業や雪かき、工場で使われる車です。小型特殊自動車と言える車は、全長4.7m以下、全幅1.7m以下、全高2.0~2.8m以下、最高速度時速15km以下(農作業用は時速35km未満)という決まりがあります。

出典:グーネット中古車HP

つまり普段道路を走っているフツーの自動車ではなく、トラクターや、コンバイン、田植機、市場の中などで仲買人さんたちが乗っているターレット式構内運搬自動車、小型除雪車など、普段公道では見かけないが、田畑や、仕事の現場で活躍する小さな車たちのことだ。

これらの車両は普通免許や原付免許があれば乗れるので、わざわざ小型特殊の免許を取得する人は皆無らしい。

追記:原付免許では小型特殊は運転できません。訂正してお詫びいたします。(2022年1月8日)

教習所に通う必要もなく、学科試験一発勝負で取得できる。原付はそれに実技の講習があるが、コトクはそれもない。本当に学科試験だけで取れる一番時間のかからない免許である。

夫によると学科試験の準備には1週間もあれば十分という。また、テキストなどは購入する必要はなく、原付免許の試験対策アプリ(無料)での勉強だけでいけるそうだ。これは楽そう。

それにこの先、もしかしたらトラクターやターレットに乗る機会だってあるかもしれない!!公道だって走れるんだぞ!

よし決めた!!私コトク免許を取る!

こうして私は人生初の運転免許、「コトク」の取得をめざして動き出した。

続く!

続きはこちら↓


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは今後の記事の取材費としてつかわせていただきます。