見出し画像

B線TNS日記 60 ヲタ活動

某月某日 TNSにて

久しぶりの日記。ここのところnoteの更新自体がかなり少なくなってしまっている。

昨年末から始まったK-POPアイドルのヲタ活が、どんどん活発になっていて、そこに多くの時間を費やしているのが最大の原因だ。

いわゆるK-POPのアイドルを追いかけると、毎日「供給」があるので、それを消化するのにかなり時間がかかる。この「供給」の潤沢さこそが人々を沼落ちさせる最大の要因だと思う。私の周りにも最近K-POPを聴き始めたと思ったら、この供給攻撃にやられてどんどん沼っていっている人たちがいる。

(このあたりについては、朝日出版社「K-POPはなぜ世界を熱くするのか」田中絵里菜著 という素晴らしい解説書があるのでK-POPファンはぜひご一読を!)

「供給」とは、さまざまなコンテンツの配信である。たとえばMV。MVだけならばいいのだけど、MV撮影のビハインド映像や振り付けの練習動画、メンバーがMVを観て感想を語り合うリアクション動画というものなどのいわゆるMV周りの動画や画像がほぼ毎日運営によって配信される。供給されたものを観るだけでも大変なのに、これらすべてを準備、撮影する推したちのことを考えると、彼らの睡眠時間や健康状態が心配になる。

その他にもVライブという、メンバーによるトークの生配信も週に2〜3回はある。韓国語入門者の私は、一度字幕なしで生で観たあとに、日本語字幕がつく2日後にも同じ動画を観ている。まずは字幕なしで観て、聞き取れたり予測理解した内容が合っていたかの答え合わせを2日後にするという、なんとも素晴らしい語学の予復習になっている。しかし、この運営によって付けられた字幕、付けてくれるのはありがたいのだが、自動翻訳がベースになっているからなのか、かなり精度がアレで、時々メンバーが何を言ってるのか全く分からないことがある。ファンとして、これは本当に悔しいことだ。いつかは字幕なしで内容がわかるようになるために、1日1時間以上は韓国語の学習に費やしている。ラジオ講座を聞き、例文集を書き写し、スマホのアプリで単語や発音を覚える。自宅のトイレには単語表まで貼っている。まるで受験生のいる家だ。

供給物を消化する以外にも、ヲタの先輩たちからの貴重な情報を収集するためにツイッターを朝晩チェックする。これが意外に時間がかかる。しかしこの各種SNSでの情報収集が、本当に大事なのでここは外せない。情報こそヲタ活の命である。

そんなことをやっていないで、もっと役に立つことに時間を遣えよと思われるかもしれない。初めの頃は私も思った。でも本当にこれが何の役にも立っていないと言い切れるだろうか?自問自答している今日この頃である。

とは言えもっとnoteも更新しないとな。

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは今後の記事の取材費としてつかわせていただきます。