B線TNS日記46 「ベレーが似合う髪型にしてください」
某月某日 TNSにて
ここ2年ほど、大好きな美容室に通っている。
2年前のある日、近所を散歩していたら、そのお店のミニマルで洗練された雰囲気のドアが目に飛び込んできた。オープンしたばかりのお店だった。
「ここは絶対よいサロンだ!」となぜか確信を得た私は、早速お店に予約を取って通い始めた。
Hさんという女性ヘアスタイリストさんがひとりで切り盛りしていて、お客さんもひとりずつ。前後のお客さんがバッティングしないように時間を配分してくれている。これ、最高。他のお客さんがいないのでとてもリラックスできる。
Hさんの技術は確かなもので、丁寧なカウンセリングから至福のシャンプー、手早くて精密なカットを施し、ブローしながら自宅でのスタイリングのコツまで教えてくれる。
そしてなんと言っても人柄が素晴らしくて、いつもにこにこと話を聞いてくれて、的確なアドバイスもいただける。たくさんのお客さんと接しているのに、こちらが以前に話したことをちゃんと覚えていてくれて感動する。
私は自分よりずっと若いHさんが、自分の店を持ち、自らの才能と技術力で繁盛させ、たくさんのお客さんに愛されていることに最上級の尊敬の念を抱いている。かっこいい。
そんなHさんに昨日も髪を切ってもらった。いつもと違うのは、「ベレーが似合う髪型にしてください」とお願いしたこと。
先日書いたように、自分の服装や雰囲気を固定化していこうと思っているので、相談してみた。
カット前の私の髪は前髪なしのショートボブ。あれこれ写真を見せてもらったり、実際に持参した(笑)ベレー帽を被ってみたりして、今回は前髪を作って横に流すスタイルにしてもらうことにした。
実際切り終えてベレー帽をかぶってみたら、前の髪型の時よりずっとベレー帽がしっくりくる。ありがたい、ありがたい。
やはり自分ではわからないことはプロに聞いたりまかせることがいちばんだ。特に服装や髪型は、自分の「好きなスタイル」と「似合うスタイル」は同じではないので、第三者の客観的な意見を取り入れるのは大事だと思う。
そんな時に、私の信頼するHさんに意見を聞けることはありがたい!
今日友人に会ったら、「ベレー帽、似合ってるね。」と言われた。めちゃくちゃうれしかった。そしてHさんに心の中でサムズアップを送った。
よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは今後の記事の取材費としてつかわせていただきます。