見出し画像

のりしお往復書簡87 今年もありがとう!

 あれよあれよと日は進み、気づけば2022年もあと3日を残すのみとなりました。皆さまお元気でお過ごしでしょうか?私は今朝、実家に帰省する夫と次男を見送り、絶賛大学受験生の長男は自習室で朝から夜中まで勉強しており、完全ホームアローン状態で仕事をしています。

 少し休憩タイムということで、美味しいコーヒーを飲みながら、友人で画家の鈴木誌織さんとの往復書簡にお返事していこうと思います。

しおりちゃんへ

 おつかれ~。まめに連絡を取り合っているからまだまだお互い仕事が納まっていないことは承知だよ。今日は一段と寒いけれど元気にやっているかな?

お正月準備、何をする(した)?

 ごめん、なんにもしてないか、っていうかそれどころじゃないんだね。野暮なことを聞いてしまいすまなかったよ。そうだね、せめて大晦日と元日くらいはゆっくりと制作なしで過ごせるように私も祈っているよ。昔はさ、年末年始ってみんな何かに憑りつかれたかのように準備に奔走してたじゃん?でももう時代は変わったよね。準備のためにいろんなことが犠牲になるのは良くないと思う。私も今年はほぼノー準備でお正月迎えるしね。お互い心の安定を一番にしながら過ごそうね。

 次はしおりちゃんからの質問に答えるね。

2022年の自分的ヒットを3つ挙げて☆

 おお~!!年末らしい、良い質問をありがとう!

そうだね~。今年の私のヒットっていったらこの3つかな。

①新しい分野の仕事

 これはね、縁あって今までかかわったことのない分野のお仕事をさせてもらったことかな。チームの一員として働くこと自体がすごく久しぶりだったのだけど、すごく勉強になったし自信にもつながったよ。

②ハングルが上達したこと

 毎日勉強し続けた成果が出てきたよ。推しの歌詞や簡単な会話ならわかるようになってきた!あとはあのハングルという2年前には記号にしか見えなかった文字が読めるようになったことはヒットだな!来年は絶対韓国に行きたい!

③髪色を派手にしたこと

 去年まではさりげなくインナーカラー入れるくらいだったけど、今年は少し派手になりました(当社比)。昨日のつぶやきでも書いたんだけど、これによって、トラブルに巻き込まれにくくなったような気がする(笑)。すごく気に入っているし、来年はもっと派手にしてしまおうかしら。

 では最後は私からの質問ね!

福袋の思い出ってある?

 私ね、福袋って買えないタイプで、欲しいなと思っても結局買ったことないんだけどしおりちゃんはどうかな?何かよかった福袋とかあったら教えてほしい!

 多分これが今年最後ののりしお往復書簡になりそうだね。今年も私とこのお手紙のやりとりをしてくれてありがとう!!感謝しているよ。(読んでくださった皆様にも感謝申し上げます。)

それでは、よいお年をお迎えください。

またね~!!

ノリコ

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは今後の記事の取材費としてつかわせていただきます。