見出し画像

B線TNS日記 66 Today's song

某月某日 TNSにて

instagramにほぼ毎日何かしらをアップしている。

特に毎日投稿を目指しているわけではないのに、写真を撮ってインスタの+ボタンを押すのを無意識に近い状態でやっている。習慣ってすごい。

長男の学校がある日は朝DKB(男子高校生弁当)の写真を投稿する。

毎週金曜は次男のダンス動画をリールでアップ。

noteを投稿した日はそのお知らせをストーリーにあげる。

そして6月に入って始めたのが表題のToday’s songだ。
これはその日に聴いた曲やその日にまつわる曲をspotifyのシェア機能を使ってストーリーに投稿している。

音楽に詳しいわけでもなければ特定のジャンルを聴き込んでるわけでもない私がなんでこんな音楽日記をつけるかといえば。

①とにかく毎日音楽を聴くから。

家で仕事をしてるので音楽が聴き放題。家事も音楽を聴きながらすると少し楽しくなるので聴きながら歌いながらすることが多い。毎日することは基本記録したいタイプなので(弁当もしかり、体重以外はすべて)始めてみた。

②私自身が人のおすすめしている曲を聴くことが多いから。

友達やフォローしている有名人の方が音楽をシェアしていたら必ず聴く。そこから好きになったバンドや歌手が多い。なので私が好きで聴いている曲も誰かに聴いてもらえて、欲を言えばその人と感想を言い合えたりしたら最高だと思う。

③音の記憶と生活の記憶が結びつきやすいから。

ストーリーはアーカイブしておいて日記代わりにもしているのだけど、その日にしたこと、考えていたことを聴いた音楽と紐づけておくとあとから思い出しやすい。

そして最後にして最大の理由がこちら

④ロスジェネ世代がふだん聴いてる曲って実はあまりシェアされてないから。

これ、共感してもらえるのではないだろうか?

若者たちはSNSでおすすめの音楽を日常的に紹介してくれている。

しかし、私と同世代の人たちは?美味しいお店や面白かった映画、読んだ本や育児情報はけっこうシェアされていると思うけど、聴いている音楽については情報発信が少ない気がする。

ということで、あまりやられていないことを自分がやってみようと思ったというわけ。

今日は午前中に聴いていたあの曲をシェアしよう。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは今後の記事の取材費としてつかわせていただきます。