見出し画像

飲食歴11年の酒場女将です。

初めまして!のりぴーさんです。
教育大学を卒業して、福岡のとある飲食店で店長として働いています。新卒入社から早11年。気付いたら一度も転職せず、今に至ります。

お昼に出勤して毎日帰るのは夜中。仕事の日は、ほぼずーっとお店にいます。社員ひとりなので、本当笑っちゃうくらい店にいます。飲食人あるあるですが、せっかくのお休みの日でもクタクタで、一日中おうちで寝てしまうという人も少なくはありません。

そんな仲間たちを沢山見てきました。体がキツいからしょうがないと思う反面、「飲食人だから」という理由で自分の貴重な時間を豊かにすることを諦める、やれる事を狭めるのは、本当の幸せなのだろうか?と疑問に思いました。

今は店長職として給料も安定し、若手の頃からコツコツと貯めた貯金もあります。若い頃は教えてもらえる環境に感謝し、がむしゃらに働きましょう。分からない事は沢山教わってください。
そして今月のお休みはコレをする!という目標を、月初めにざっくり決めるのをオススメします。生活にメリハリが出るからです。

私の旅手帳📔

正味、疲れて寝る休みも大事です。
体が悲鳴をあげているときは自分を労ってください。そんな日々の中で、今月の楽しみを少しずつ消化していく。何事もメリハリが大切です。成功体験の積み重ねが、未来の自分をつくります。私の場合月8日の休みを活用し、2泊3日の連休が取れたら近場の海外によく飛んでいます。チケットを取るのは出国1週間前とかザラです。

「お店が心配だから旅行なんて出来ない」は大きな間違い
です。店長でも休めるので。自分の分身を毎日の営業で育てるんです。これが一番根気がいるし、スタッフ教育の大切さを実感します。そして緊急時のマニュアルも必ず共有しましょう。そして、一緒に働く仲間に応援してもらえるような自分のあり方とはなにか、常に考え続ける事も大切です。私自身も、仲間を応援できる人間であり続けたいからです。

要は、やるかやらないか。
わたしは飲食人の背中を押したい。そして、自分の好きをどんどん形にしていってほしい
アルバイトスタッフさんも学生さんがほとんど。私は飲食業界がキツそう、休みが無さそうというイメージを限りなく払拭したいです。
そしていつかスタッフさんがお店を卒業したときに、心のよりどころになるようなお店を、これからもつくり続けたいと考えています。

こんな店長もいるんだなと思ってもらえたら嬉しいです。そして飲食業に限らず、短いお休みで旅行をチャレンジしたいけど中々出来ていないって方の、少しでも参考になれればいいなーと!

機内持ち込み派!預けて待つのが苦手🤣🧳

気長に更新していきますので、よろしくお願いいたします。のりぴーさんでした(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?