見出し画像

ジャスミン茶の匂いと誠実な心/「やかんとアイドル」田中咲帆回を見て

「やかんとアイドル」というYouTubeコンテンツがありまして……という説明は↓をお読みいただくとして、「やかんとアイドル」に我らが田中咲帆さんが登場しました。

これは、もう#1のサムネ↑にあるとおり「目が離せません」!

クラポからはあいたんいぶいぶみぃあに続いて4人目の登場。
単発ではさほるんも以前に根岸可蓮さんと「アニメ聖地巡礼の旅」に出させてもらっていたり、トークにはまだ未出演のりなてぃーも耳動画に出てたり、それ以外にも、まあちょこちょことクラポメンバーは出演させてもらっていて、いつも楽しませていただいてありがたい限りです。

で、今回の田中さんのトーク。例によってメインとなるのは全5本のうち、中盤の3本。そこで自身を構成する「3大要素」を紹介する部分となります。
さほるんの3大要素は

なんでも屋さん

文字数

そして、オタク気質

の3つ。うんうん、どれも田中らしい特徴(特長?)ですよね。

歌やダンスはもちろん、料理やお菓子づくり、ゲーム、イラスト、模型作り、裁縫……すごく多趣味&多芸多才で、ほんとに何をやらせてもすごく器用。今年1月の生誕祭では、ギターの弾き語りを披露したかと思いきや、アンコールではメンバーが着用する自身の生誕Tシャツを、全部自らの手でデザインアレンジを施すという徹底ぶり。
しかも、ただ切ったり、つないだりってだけじゃなくて、刺繍入りの襟がついてたり、その襟が(自分も含めて)5人全員デザインが違ってたりって、もうすごいんですよ、ほんと。

この辺のこだわりは、3つ目の要素の「オタク気質」につながるのかもしれないですね。
オタク気質というか、こだわり?
傍から見ているとすごく真面目であまり妥協したくない性格なんだろうなあというのがひしひしと伝わってきます。
たとえば、この「やかんとアイドル」のシリーズを見ても、それぞれの回の冒頭のタイトルコールと最後の提供読み。普通にすんなり読んでも誰も何も思わないところを、一回一回、全部読み方を変えて、視聴者を楽しませようとしてくれてる。めちゃくちゃ誠実なんですよね、いつだって。

文字数もきっとそう。なんとなく分かったふうなことを、よく聞くフレーズで言い流してしまえば済むこともあるかもしれないけれど、それでは決して良しとしないんですよね。
ちゃんとしっかり気持ちに向き合って、なんとか言葉にしようとして、いつだってもがいてくれる。だから文字数だって多くなるんです、たぶん。

人間、誰だって、自分の心を正確に言葉にできる人なんていないわけで。言葉なんて、そんなに万能なものじゃなくて、たまたま便利だからみんなが使ってるだけで、我々の内心を現すためには全然不十分で、不自由なものです。
だから文学だってあんなにいろんな形態でなんとか内面を表そうとするし、音楽だって、絵画だって、その他、世に数多あるさまざまな人間の活動、すべて言葉じゃ足りないからこそ、なんとか別の手段でとみんな一生懸命になるんです。

誠実な心をもって、正しく伝えたいと思えば思うほど、人間、文字数が多くなる(あるいは言葉が出なくなる)のは必然だと思うんです。それは決して茶化されるようなことじゃない。

さほるんの話から少し離れてしまうけれど、わかったようなフレーズで何か言ったような上司よりも、言葉にできないけれど葛藤しながら懸命に戦ってる部下の方がよっぽど人としては尊かったりするわけです。企業の関係者に話を聞いたりすると、やたら「人財」という言葉を使いたがる人がいたりするんですけど、何が「人財だよ」と。そう、こちらは思うわけです。
社員を大切にしてる会社なら、そんな変な言葉遊びに頼ったりせずに、もっと一人ひとりの声に耳を傾けるでしょ。何か、社員はお前の「財」のつもりか? って……失礼、取り乱しました(笑)。

そう、さほるんのお話。
今回のシリーズ、最後の最後にすごく印象的だったのは#5でやかんくんがサーブしてくれた「ジャスミン茶」でした。

湯呑に注がれたジャスミン茶の香りを嗅いださほるんが一言、すごく自然に「あ!ジャスミン茶の匂いがする!」と口にして笑います。

『やかんとアイドル』 目が離せません! 田中咲帆 #5

それに対して、番組のホストであるやかんくんが、笑いながら茶化すように「言葉一つひとつに…なんか、ねえ、すごい、心を感じられないけれど」とつっこむ場面。

『やかんとアイドル』 目が離せません! 田中咲帆 #5
『やかんとアイドル』 目が離せません! 田中咲帆 #5

もうね、わかってないなーーーーーーと。
これは推測なので、きちんと的を射ているかは分かりませんが、お茶の感想としてはもっと別の表現がほしかったのでしょう。たとえば「華やかな香りですね」とか、「すごくやさしい雰囲気のお茶ですね」とか。

でも彼女が言葉にしたのは「あ!ジャスミン茶の匂いがする!」

番組ホストとしては、「そのままじゃねーか!」ってことから、少しいじる感覚での上記のつっこみだったのだろうと思います。

けど、やかんくんはジャスミンの花の香りって嗅いだことあるんですか?
自分はありません。

ジャスミン茶のベースは釜炒りの緑茶です。それにジャスミンの香りをつけたものが「ジャスミン茶」(一般的には)。けど、我々21世紀の日本人にとって「ジャスミンの花の香り」って間違っても一般的じゃないですよね。

ならば、誠実に、うそをつきたくないと思えば「あ!ジャスミン茶の匂いがする!」になるのは必然なんです。だってジャスミン茶でしか、この匂いを嗅いだことがないんですもの。すごく誠実な感想なんですよね。
もしここで「あ!ジャスミンの匂いがする!」って言ってたら、見てるこちらは「ほんとかな〜??」ってなりますもん。

ここでありきたりなフレーズに逃げることなく、自分の感じたことを率直に言葉にしようとして、その中で「あ!ジャスミン茶の匂いがする!」をチョイスできるさほるんは、ほんとに誠実なんだろうと思うんですよね。

この5回の配信を通じて、ずっとそうでした。
一言ひとことを考えながら、うそにならないように、相手を楽しませられるように、ていねいに言葉を重ねていく。
すごく田中咲帆さんらしいトークだったと思うし、きっとこれを見て、今まで以上に好きになった人がたくさんいると思います。

#5 のサムネに「まっすぐな想い」とキャッチコピーが記されているので、きっと「やかんとアイドル」のコンテンツをつくってる皆さんにも、その誠実さはすごく伝わってると思うんです。
すごくまっすぐで、小動物のようにかわいいと思ったら、次の瞬間には百獣の王のように頼もしい姿を見せてくれたり。
「僕らの証」では、めちゃくちゃにかっこいい歌声を聞かせてくれるさほるん。

そうそう、現在、スタコミュでは毎朝配信にも励んでくれています!
※明日(4/7)〜日曜日(4/9)までは7時スタートの予定

ここでもリラックスしつつ、のんびりとかわいいさほるんのトークが聞けるので、ぜひ朝のおともにアクセスしてみてください。
(生配信は無料で誰でも聞けます。配信URLはご本人のツイートから)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?