見出し画像

メンタルどん底・・・そのままを受け止める

ようこそ!ムーンスターです♪
見にきてくださり感謝です⭐︎

先日、「メンタルどん底の時に救ってくれた本」
を紹介しました。

たくさんの方に読んでいただき感謝です!


ふと・・・
"本を読むのって、とってもエネルギーが必要"
と、思った。


メンタル系の本は、
とっても優しいことばで紡がれている。
読めば元気パワーをもらえることが多い。

ただ…
メンタルが弱っているとき、
「本」を手に取ること自体、難しいときがある。

そう…

【体育座りして部屋の隅っこに居たい】

何もせず、誰にも会わず、
誰とも話さず、静かに過ごしたい…。

なので、

無理に元気になろうとせず、
「そのままの自分」を受け入れよう。


具体的には、

【全てにOKを出す】


体育座りしているとアレコレ頭をよぎる。

考えついたこと、

湧いてきた感情、

"全てにOKを出すことにした"

ぜーったいに

「でも」
「だって」
「どうせ」

は、使わない。

「◯◯べき」
「◯◯ねば」

は、特に注意!!

どんな感情も受け止める。
ただ、ただ、受け止める。

例)
*掃除してないや
 →大丈夫。

*何でこんなことで落ち込んでるんだろう
 →繊細だからだよ。優しいから。
  良いんだよ。大丈夫。

*生きている意味は?→
 きっと楽しむためだよ!
 そのままのあなたが良い。

こんな感じで、一人二役をしながら、

「湧いてきた感情を受け止め」


心のセルフケアをしていく。


時間をかけて、
少しづつ回復していき、

心の中に「小さな音符♪」

が見えたら回復傾向^ ^

焦らず、ゆっくりね!

◎セルフケアで注意したいのは、

「頑張らないことを頑張る」
→徹底的に自分に優しく接する

「スマホやテレビとの距離」
→油断するとネガティブな情報が入り
 振り出しに戻る…要注意!



回復してきた時、手に取る【本】にも要注意!

「こうすると良い」
「ああすると良い」

が多く書いてある本は、

できなかった時、

自分を責めてしまうので、

はじめは、優しい本を手に取りたい。


そこでオススメが↓

心温まるやさしい本です!

ぜひ一度、手にとって読んでみてください。

大切な方へのプレゼントにもオススメです♪


今日も最後まで読んでくださりありがとうございます♪

「スキ」や「コメント」にも感謝です⭐︎

プロフィール改めました!
ぜひ、読んでください♪

よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートは学びを深める本の購入に使わせていただきます☆