見出し画像

先生の退職発表-勝手な勘違いで落ち込んだ話

ようこそ!ムーンスターです♪
見にきてくださり感謝です⭐︎

保育園に入れず会社員を卒業し、
子育てに生き抜いた16年。
大切にしてきたことや
日々の学びなど発信しています!


先日「お世話になりました」と、

笑顔で挨拶をしたばかり。

息子がお世話になった中学校の

とある先生。

新卒3年目。

今年度で転勤が噂されていた。

修了式の午後、人事異動が発表された。

「どこの中学校に行くんだろうね〜」

と、

子どもたちと話していた。

ところが…

まさか…

「退職者リスト」に名前があった。。。

ショックだった。

少し前、PTAと先生方の飲み会があった。
そのとき、席が近くて、
おしゃべりに花を咲かせたばかり。

同期は皆、退職していると話していたけど、
まさか。。。


彼女は芯がしっかりしていて、
とっても頑張っていたから、
勝手に応援していた。

これからも中学校の先生として頑張っていくんだろうな!と、勝手に思ってしまっていた。

息子が中1のとき担任だった先生。
3年間ずっとお世話になった先生。

人生、いろいろだね。

彼女が選んだ道がベストな選択だと思う。

彼女を応援する気持ちに変わりはない。

ただ・・・

悲しさが溢れた。


ところが、

息子が友だちから聞いた話でいっぺんする。

「先生ね、隣の県で、何かやりたい事があるって言ってたらしい」

おっと!!!

そうなのか。良かった。

勝手にメンタル面を心配しちゃってたよぉ〜

大きな勘違い。

学校には、どんな問題があるのだろうか?

希望に満ちた若者が

自分らしく働ける場所ではないのか?

と、本気で心配してしまった(笑)

丸2日くらいため息ばかりで憂鬱な時間を過ごした私。

どひゃーーー


他人への感情移入のクセ。

治したい。

心のクセ。

身が持たない(笑)

でもね、

自覚しているから、きっと、次は大丈夫!

「私なら大丈夫」

こう、自分に声をかけられるようになったのは
少し前のこと。

自分を丸ごと愛そうと決めたから。

Mrs. GREEN APPLEの「ケセラセラ」がお気に入り!


【私を愛せるのは私だけ
 生まれ変わるなら?
 「また私だね」】

たくさん失敗して、
落ち込んで
立ち直ってを繰り返してきた。

経験を積んで、
この歌にも出会えた。

だから、きっと、次は大丈夫
(この言葉も、もう何度も言っているのは内緒です笑)


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

あなたの「スキ」や「コメント」に力をもらっています!

⭐︎感謝⭐︎

プロフィールはこちらです。

よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートは学びを深める本の購入に使わせていただきます☆