見出し画像

「制服」は誰のため?何のため?

ようこそ!ムーンスターです♪
見にきてくださり感謝です⭐︎

保育園に入れず会社員を卒業し、
子育てに生き抜いた16年。
大切にしてきたことや
日々の学びなど発信しています!


満開の桜も散り、
季節はすっかり春になった。
晴れ間が広がると、
汗ばむ日もあるほど。

中2の娘は、
「セーラー服」から「ブレザー」に移行する
最後の「セーラー服世代」

「ブレザー」に移行する理由は、

*ジェンダー平等の観点
*体温調節をしやすくする為

と、学校から説明があった。

昭和を生きた私の時代と、
気候が明らかに違う現代。

5月、6月になると、
とても冬の制服で過ごすには過酷な気温になる。

なので、とても良いことだと思う!

ただ…

相変わらず、
「ダメ」
が多い。

*暑くてもセーラー服を脱ぎ体操服になるのダメ
*きちんと着用する観点から、腕まくりダメ

(この「きちんと」が…ねぇ)

先日、帰って来るなり
「頭が痛い…」と言い、
習い事もお休みした。

軽い熱中症のようだった。


制服は、誰のためのもの?

制服は、何の為に着るの?


以前、高校説明会で

納得のいく話を聞いたことがある。


「登下校中に車に連れ去られそうになった時、
制服で学校が分かり
通報して事なきを得たことがある。
だから、制服は着て欲しい。」

「ルールだから」

という一言で終わらない先生に

初めて出会った瞬間だった。


当時、生徒会で、
とある改革に取り組んでいた息子。
なかなか思うように進められず、
その先生にアドバイスを求めた。

すると、

「的確なアドバイス」をいただけた。

隣で聞いていた私は、

度肝を抜かれた。

こんな大人になりたい。



こんな大人をロールモデルにして欲しいなぁ。


こんな先生がいる学校に入って欲しいなぁ。

色んな感情が駆け巡った。


娘の制服のことを相談したら、
どんなアドバイスをしてもらえるだろうか。
また会いたい人「TOP3」に入る!


制服をどう着こなし、

熱中症を避け、

元気に過ごすことができるのか。

私に何ができるだろうか…。 



娘には、

「どうやったら先生に話を聞いてもらえるか。
 改善されるか?。

友だちと話し合ってごらん。」

と、アドバイスした。

まずは自分の頭で考える。

声をあげられる子になりますように。


最後まで読んでくださり、
ありがとうございます。


はじめて見に来てくださった方、
良ければプロフィールもご覧ください⭐︎


よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートは学びを深める本の購入に使わせていただきます☆