見出し画像

【願望】他人を助けよ 人の助けにて叶います


2024年一発目から滞納しております。
コツコツ書ける日はくるのでしょうか。
頑張りたい気持ちはある。



12/31 Sun.

紅白歌合戦と、ももいろ歌合戦を見るのがここ最近の大晦日の過ごし方。今年は特に、大物女性歌手の"美しさ"に目がいって仕方がなかった。
確かに年齢は重ねているけれど、肌艶がよくて凛としている姿がかっこいい。いろんな維持のためにたくさん努力をされているのだろう。素材が違いすぎるので、同じようにとはいかないけれど、ワタシも魅力的な年齢の重ね方をしたいなと思った。自分の人生を楽しみたい。老け込みたくない。他者からの見られ方を意識していたいね。


1/1 Mon.

年末にちょっといいことがあったので、お礼がてら今年はちゃんと元日に初詣に行こうと、仕事終わりに近所の神社に行く。昼間は神社の外周をぐるりとするくらい並んでいる小さくはない神社。18時過ぎだからって、元日にこんなに静かなことある?!とびっくりするほど暗くて静かな神社。社務所はもちろんやってない。神社の勤務形態も見直されているのかもしれないね。
いざ奥まで進んでいくと、一番奥の空間(名称がわからない)に入れなかった。門が閉じられていて、賽銭箱もその向こう側にある。ワタシたちは、柵の隙間からお賽銭をこっそり入れて、お参りをした。なんだか不完全燃焼だったので、また後日改めることにしよう。でも、今日ここに来たことに意味があると信じ、帰り道にミニストップで増量中のXフライドポテトを買った。あったかくておいしかった。


1/2 Tue.

地元の友人たちと久しぶりに会った。こんな日に大人数でダラダラ喋れる場所といえばもう、ファミレスしかないだろうということで、ココスに行った。結果的に4時間半も滞在していた。迷惑な客である。
その割には何を話していたか全然覚えてないし、有意義な時間だったなあという感覚もない。またすぐに会いたいって感情もない。地元ってそんなもん。


1/3 Wed.

仕事もなく、夫もゴルフで不在。年始でどこも行く気にならないので、久々に実家(車で10分の距離)でのんびりすることにした。もうすっかり夫と暮らすアパートが自分の家になってしまっているので、居心地は良いのだけれどなんだかそわそわする。
夕飯のサラダに嫌いなトマトや舞茸が乗せられた。昔は絶対そんなことなかったのに。一緒に生活しなくなって、家族感が減ってしまったような感覚になった。少し寂しい気もしたけど、まあこんなもんか。まだ近くに住めて、会おうと思えばいつでも会えるのは幸せなこと。


1/4 Thu.

初詣のリベンジをしに行く。元日の夜、真っ暗だった神社に、昼間に。
おみくじを引いたら末吉だった。末吉って結局何番目なのかよくわからない。内容はすっごくいいわけではないけど、悪いことも書いてない。なんだかんだ、これがワタシが望む人生で、いちばん良いかもしれない。慎ましく生きていこう。あと前厄だったんだけど、お祓い(?)ってちゃんとした方がいいのかな。
おみくじの短歌がよかったので記録しておこうかな。

はなされし かごの小鳥の とりどりに
たのしみおおき 春ののべかな


1/5 Fri.

夫が突然サンリオピューロランドのパレードの音源CDを買ってきた。去年の夏に初めてピューロランドに行った時に、「ミラクルギフトパレード」に思いがけず心を打たれてしまった。その音源。
車で再生すると、そのときのワクワクが蘇ってくる。悪者を懲らしめないストーリー。ああ楽しかったなあ。パレードにハマる感覚ってこういうことなのかなと。こうなると、また映像でも見たくなってきた。DVDも欲しくなってくる。。。専用ライトも欲しいかも。ああ、沼。


1/6 Sat.

ちょっとしたスキマ時間にSNSを見るのをやめる。これがワタシの2024年の小さな目標。
フォローしている以外の、"おすすめ"で出てくる情報や文章で疲れてしまう。○○論争とかも、もううんざりしちゃう。強い言葉で自分の主張ができる人って、本当にすごいと思う。その熱量と自信はどこから来るのだろう。分かり合えない人にそれをぶつける労力もすごい。
欲しい情報、好きな人やお店の投稿をサッと見るだけにして、ダラダラと与えられる不要な情報に割く時間を減らしたい。その分、noteで丁寧に書かれた文章を読んだり、日記を書くなどして自分の心情のアウトプットに費やしたい。がんばろう。心の平穏は己で勝ち取るのだ。





今年も何卒よろしくお願いします!


オワリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?