見出し画像

お笑いライブからの...

かつて「めちゃウケ!!」というお笑いライブのお手伝いをしていたことがあります。ナイナイさんの「めちゃイケ」じゃないですよ。

なかの芸能小劇場、通称「なかの芸小」で不定期に行われていたそのライブは、ブレイク前のバイきんぐ、三四郎、サンシャイン池崎さんらが出演していました。サッカーの本田圭佑さんの物まね芸人・じゅんいちダビッドソンさんが売れ始めていた頃です。

サンシャイン池崎さんは、所狭しと舞台を動き回り、倒れ込んだりするものだから、カメラ担当としては画角に収めるのが精一杯だったのを覚えています。

このライブを主宰していた「きくりん」(芸人の方ではなく友人の菊池です)が持病の心臓病で旅立って、このライブはなくなりました。
私より9歳も若い友人の旅立ちは、ショックというか、未だに実感がなく、ついLINEしてしまいそうなくらいです。
ごめん菊池、三宅島のお墓参り、もう少し待っててくれ。。。

それから数年が経ち、私は縁あってライタースクールWOODの講師を始めます。ライタースクールWOODについては、別の記事で書いていきますね。

このスクールの生徒さんは、大学生から現役を引退された方(何をもって現役引退というのかは些か疑問ですが)、コンサルタント、会社員、だくしードライバー、漫画家志望者、お笑い芸人さんと幅広くいらっしゃいます。

目的は、脚本家を目指している、コンクールを突破したい、書くことが好きだ、趣味、漫画の構成力の強化などなど。
大手シナリオスクールから転校?される方や、逆にうちを終えてから大手へ通われる方もいらっしゃいます。

ライタースクールWOODについては、別の記事で書いていきますね、と言っておきながらだいぶ書いていますが、何が言いたいかといいますと――

私が脚本の講師を始めて数年が経ったころ、ある占いと心霊系YouTubeにハマっていました。
その心霊系YouTuberであり沖縄出身のお笑い芸人・トクモリザウルスのヤスさんが、先程触れたお笑い芸人の生徒さんとお友達だったんです。
お笑い芸人の生徒さんの記念ライブでは、ガレッジセールのゴリさんと共演されていました。

そしてそして、興味を寄せていた沖縄出身占い師さんともお友達だというではあーりませんか!

私が住む自治体にはリトル沖縄?というのでしょうか、沖縄出身の方々が住まわれる地域がありまして、ご縁を感じずにはいられません。
何がどうってわけではありませんが、ひとり勝手に喜んでいます。
みんな応援したくなります。てか、応援しております!

心霊系YouTubeに関しては、後日書いていければと思います!

それでは!