見出し画像

健康診断、どうでしたか?

こんばんは、不自然な笑顔でも90分で自然な笑顔に改善する
笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

私は今年は10月に健康診断を受けてきます

健康診断の時期って会社によって違うと聞きました。

以前、勤めていた会社では5月6月だったはず。

でも10月11月に健康診断の人も多いようですね。


ちなみに私は今は会社に勤めていないので、

自分で予約して自分で健康診断をうけてきます。


コロナ禍の影響で、

健康診断の定員も少なめになっていることもあり、

健康診断の予約が1ヶ月以上先になったのが驚きでした。

場所によっては今年はNGで、

来年になっちゃうと言われたこともあり、

医療業界の大変さが伺えます。


健康診断といえば採血

採血、苦手なんですよね。

採血されることというより、

採血の注射で2回ほど失敗された経験があり、

それでちょっと気分が悪くなった思い出があります。


献血でも失敗されたのは、軽くトラウマです。


健康診断や人間ドックでは色々検査されますが、

腰痛や骨盤のズレという検査はありません。


個人的にはこれもけっこう大事だと思っています。


腰痛は世界的に見ても10人に1人もいる?

こちらの資料に記載されていました。

私も腰痛経験者で

昔は坐骨神経痛に悩まされていました。

病気の予防も大事ですが、

腰痛の予防も本当に大事だと思います。


表情筋も健康に関係する?

関係する部位、ありますよ。

顎舌骨筋という筋肉ですが、

いびき防止に役立ちます。


いびきといえば無呼吸症候群が有名ですよね。

その予防にもなります。


健康は病気だけでなく、

こういった筋肉の動きに関しても、

予防すべき部分は多いのに、

なかなか知られていないのは残念ですね。


こういったサイトで地道な活動をしていくしかないかな。


男性限定!オンライン笑顔表情筋セミナー
「笑顔が変わると人生が好転」
10月22日(木)20:00~21:30

笑顔表情筋協会HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?