見出し画像

復職1か月目_Web広告会社勤務の戯言


■挨拶


こんにちは。
2月から復職し働き始めました。
3週間しかたっていないですが、また色々思うことがあったので
振り返りとして書きます。


■環境の影響を本当に強く受ける生き物

3週間の中でも
・超絶気分もよく生産的な1日
・一生考え事をして、何も出来ない1日
それぞれありました。

人の気分って本当に上下するもんってのもありますが
超絶環境によって、良くも悪くも影響を受ける人間だなと
つくづく思います。

●ネガティブ
・優秀な先輩と話して自信を無くすとふさぎ込む
・自分が掲げた目標をクリア出来なさそうだと認識するとふさぎ込む
・筋トレをさぼったことによる罪悪感で萎える

●ポジティブ
・感動する本を読むとめちゃくちゃ元気出る
・仲の良い明るい友達と遊ぶと元気出る
・自分が決めたタスクをしっかりと遂行出来た1日の終わりは最高な気分

最近AIについても調べているんですが
本当に人間ってちっぽけな存在だなと思います。。w

ただ逆に環境を選べば
自分の気分のコントロールも可能かもとも思うので
より一層、環境を選んでいこうと思いますし
少しでも強い人間となるために研鑽を続けようと思います。


■目標がないと何もしない

環境と似てるかもしれませんが
今日は、今週はこれを頑張ろう!がないと、
思いっきり怠けました。

人間はちっぽけ。
だから環境を選ぶし、目標設定して自分を動かす。

大事ですね。


■準備で9割決まるって本当にそうだな。。

今日この本を読まなきゃ!と思い、本を読んでいたら
風呂も入らず、電気をつけたまま寝落ち。
翌日は午前中は使い物にならない。
午後もなんだかぱっとしない日でした。

逆に寝る前にちゃんと携帯をタイムロッキングボックスに入れ
ブルーライトを浴びずに、本を読んで、眠気が来たら寝る。

これが出来た時は
朝もしっかりと目覚められて
ルーティーンをこなし、自分で決めたタスクもしっかりとこなせる。

朝が大事。
加えて、その準備の寝方が大事。
ですね!!

■自分がめちゃくちゃアホなことに気づく

最近【利己的な遺伝子】といういわゆる古典を読みました。
著者が誤った情報で伝えたくないとの意思から
本当に丁寧に主張を展開していました。

読むのに死ぬほど時間かかりましたし
読めなさ過ぎて、自分に失望して、悪いムーブに入りました。

また友人と大富豪していた際いつも勝つ友人に
勝利の秘訣を聞いたところ、自分の何倍ものことを考えてプレーしていました。。

【戦略脳を鍛える】という本を読んだ際も
フレームワークとか、考え方覚えるのめんどくさいな。どうでもいいなと。
確証バイアスで自分を正当化して、あまりちゃんと読もうとなりませんでした。。w

お恥ずかしながら、自分のことを賢いと思って生きてきたが故に
賢い風で「無知の知」は大事!とか言ってましたが
シンプルに超無知でしたし、アホでした。。
(2日間ふさぎ込みました。。w)

今気づけたから良しとしますが
これからはシンプルにあほなので、謙虚に周囲から学び続けることをやめない。またアホなことを自覚するためにも、いろんな本を読もうと思います。
(つらい気持ちになったら、好きな本を読んで、気分を上げますw環境を変える!!)

また、今まで仕事も結構自己犠牲的に、
「僕がやらないとみんなが困る」とか
かっこつけてましたが
シンプルにアホなんだから自己犠牲してる暇なかったです。

人を助ける前に自分のレベル上げなさい。
めちゃくちゃ自分に思います。

■習慣って最強

【小さな習慣】という本に
「人は良くも悪くもストレスが高い時、習慣づいた行動を繰り返す」と書いてありました。

休職期間中に
毎朝座禅20分を習慣として取り入れたんですが
本の通り、どんな日もこれは出来たんですよね。。
(反対にXをめちゃくちゃ見て時間を浪費もありました。。)

習慣の力って偉大だなと思うので
良い習慣で人生を埋めていき、強くなっていこうと思います。

■最後に

自分で自分の人生を選択する。
これが休職期間の最大の学びでした。
これは今も引き継いだ上で生きると
・自分の弱さ
・自分のアホさ
・以外に出来るやん
等、改めて自分のことを評価出来て、すべてが新鮮な気持ち

無意識に人に気を遣うという反応はまだまだしてしまいますが
今後も自分で自分の人生を選ぶ。
毎日研鑽し、強くなり、大切な人を守る強さを得る。
精進します!!

■余談
将来AIが相談相手になるって本に書いてありました。。
瞑想と筋トレという物質的な自分への拠り所づくりに勤しみ
AI時代も負けないように頑張りたいです。。。w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?