見出し画像

雑談の奥深さを感じ取れ!「500文字の読書感想文」-世界最高の雑談力―「人生最強の武器」を手に入れる! 「伝説の家庭教師」がこっそり教える一生、会話に困らない超簡単50のルール#32

人は自分のことを語りたい

誰しも人間が欲求に秘めているものであり、私の話を聞いてほしい!
と願っている

果たしてそうなのだろうか??

私には少し疑問に思っているところがあった

なぜなら、いくら質問をしても、自分のことを語らない人も一定数存在するからだ

「趣味はなんですか?」「好きな食べ物、嫌いな食べ物は?」「休みの日はどんなことをするんですか?」「どんなジャンルの映画やアニメが好きですか?」

などなど

いろんな質問をするが、なぜか会話が終わったり、自分のことを多く語らない人がいる

シャイなのか?それとも話を聞くことが好きなのか?

なぜだかわからなかったのだが、その答えがこの本には書かれていたのだ

私は質問ばっかりをしていたため、自己開示ができていなかったのだ

そのため、相手が心を開くことができなかった

人から話を聞き出したいなら、まずは自分から

そして、質問ばっかりにならず、感情に寄り添い、自己開示も忘れないようにすること

雑談はなかなか奥が深い

そして、コミュニケーションスキルを、もっともっと磨いたい!!

そう思わせてくれる1冊だったのだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?