見出し画像

爆速で生産性が上がった話「500文字の読書感想文」-詳解! Google Apps Script完全入門 [第3版]#60

「マクロやってみたら?」

母親から言われたこの一言が全ての始まりだった

マクロ?とはなんだ?最初は全くわからなかった

何それ美味しいの?ってレベルで「??」という感じだったから恥ずかしい

エクセルでできる業務効率化!?ならば、スプレッドシートでもいけるんじゃね?

てか、今の会社で使えるんじゃね!!??ありがとう!!!

って感じで、早速マクロとGASが違うことに気づいたのは、言うまでも無い

マクロとGASは似ているようで違うのだから、下調べもしないで参考書を買いまくったのはいい思い出になるだろう

早速どこを業務効率化することができるのか?と考え、試しに「指定のシートをコピーして、googleフォルダ格納する」ことを実践してみた

結果、普段なら10分以上かかっていた業務が、ボタン1つで完了したのだ

革命や!!!!!!

って感じで、私の中では大盛り上がり

すぐに業務に取り入れると、時間を有効活用できたのだ

それに優越感が半端じゃない

「やってやったぜ・・・!」って感じで悠々と仕事をするその姿・・・!!

まぁ、開発して、実装して、エラー出るとかなりショックなんだけどね笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?