見出し画像

🍊日本古来の暦 第二十七候「梅子黄~うめのみきばむ~」頃 テラコッタ物語🍊

梅の実が、黄色に色ずく季節🍊(画像の梅はまだ青いですね。。。)


(梅の実画像 Pixabay manseok_Kimさんより提供)

黄色や赤に色ずく梅の実を、見てると。。。小さい頃に何度も見た、手塚治虫アニメ映画 「西遊記」を思い出しました。

孫悟空の幼なじみ「リンリン」が、岩に閉じ込められた悟空のもとに、両手いっぱいに果実を抱えて。。。雪の中を裸足で通う姿があまりにも、切なかったです。

リンリンが抱えてた果実が、大きさといい 色といい「梅の実」にそっくり‼


SHIKOU 作 「献花」 (手と蓮華部)


小さな両手に、真心いっぱい詰め込んで、新鮮でホッカホッカな真心が届きますように🩷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?