引っ越し②

#43日目 889文字

東京から仙台への移住にあたって、生活と仕事の変化を残そうと思って始めた日記です。2020年10月10日スタート、同年11月末に移住します。


今日のイラスト

フォトギャラリーから毎日、一期一会のイラストを選ぶ私の楽しみです。
今日はクリエイター おがわ わことさんから。
素敵なイラストありがとうございます。
イラストはお子さんの段ボール工作のイラストとのことで、私の引っ越しのマガジンヘッダーに使われてしまったことは本意ではないと思いますが、かわいらしく、私もこんな感じに楽しく引っ越し進めたいという願望もこめて拝借させて頂いています。

引っ越し せんりゃく

せんりゃく立てます。
戦略だと仕事っぽいので「せんりゃく」。

Ⅰ 時間ゴールをきめる
Ⅱ 掃除を同時並行で行う
Ⅲ 場所をとらないものから荷造り行う
Ⅳ 生産性が低くなったら他の事やる

集中力が高いうちは没頭する

今決めたので、これでいいのか不安。笑
前回や前々回の引っ越しのようにまったく何をも考えないよりかはましだと思っています!

ちょっと補足

Ⅰ 時間ゴールをきめる
明日の15時をリミットとする。

Ⅱ 掃除を同時並行で行う
洗うと干す時間があるのでこれは最初に。
引っ越しって「引っ越し+掃除」ですよね。

Ⅲ 場所をとらないものから荷造り行う
まずは梱包して元にあった場所に段ボールを置いておけるものから始める。
クローゼットとか。
段ボールがあっちこっちにある状態は気が散り、集中力散漫になり、他のこと考えたくなりそうなので、なるべく視野に段ボールが複数ある状態をさけながら進めます。
例えばクローゼット内のものをすべて段ボールにいれ、クローゼットに入れておいて扉を閉めれば段ボールをその後見ずに進行できるメリット。
さらには追加で梱包したものをクローゼットに入れていけるメリット。
今回思いついたこれは生産性高く引っ越しができるアクションかもしれない。

Ⅳ 生産性が低くなったら他の事やる
最近、ハイキューにハマっています。

ただし集中力が高いうちは没頭する。一気にやる。

今日はとにかく荷造り荷造り荷造り!


今日も一日ENJOYしましょう!

のりさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?