見出し画像

PCお引越し

#19日目  1189文字

東京から仙台への移住にあたって、生活と仕事の変化を残そうと思って始めた日記です。2020年10月10日スタート、同年11月末に移住します。

今日のイラスト


フォトギャラリーから毎日、一期一会のイラストを選ぶ私の楽しみです。
今日はクリエイター ごるちきさんから。
素敵なイラストありがとうございます。
ごるちきさんは二回目。
ごるちきさんのイラストを直近は使用させて頂こうかなと思っています。
イラストタッチも堅いビジネスパーソンをやわらかいタッチ表現されているところが好み。

今日の内容

今日の内容は書いていて自己満で薄いなと書いてて思いました。
理由としては裏方というか地味すぎる内容だからです。
生産性向上にとても重要なことだし、新しいデバイスへの移行は大変そうだからあまりやりたくないけど、避けて通れない道という点で残しておきたい。
次回のPC交換や他のデバイス交換にも生きる教訓だと思っています。
自分の感情や論理的思考について触れないとすらすら書けました。

PC不良内容

会社で貸与されるノートPCを交換してもらいました。
交換理由はwebミーティング行うとき、文字入力が正常のスピードで入力反映されないこと。
昔のガラケーや初期のスマホで起こっていた、文字入力を連打すると数秒後に反映されるような現象に似ています。

ZOOM中の議事録やZOOMチャットの書き込みで鈍足さを感じてだったのでスピードアップ、効率アップを感じます。
また、ZOOMのスペースボタンでのミュート解除も正常に反応していなかったことも判明しさらに効率アップ。

貸与されていることに対して感謝の雨あられしていましたが、仕事の効率を最大化されるためにデバイスの能力は大事だと思いました。
結論、早めに対処した方がよい。
仕事の効率化できることをまとめたくなってきたので、明日はnoteにまとめます。

PC移行

移行したものは
デスクトップファイル、クロームのブックマーク、PCの辞書機能

これだけ。

本当にこれでいいんだっけと不安になりますが、
クラウドでほとんどやっているから作業はこれだけ。

ファイルもブックマークも辞書機能もクラウド化されればやることなくなる。
全クラウド時代が来ると実感しています。

その時は他のPC使い始めめ、旧PCは初期するのみ。
新たなPCで各クラウドのログインと、
ソフトのインストールは再度必要ですが、
EvernoteやZOOMはポチポチ押せば自動インストールが始まるし本当に楽です。
あとはデスクトップの再度並び替えでしょうか。
時間がかかったのは初期化でした。

そんな振り返りでした。
携帯の移行も難しいと思わず、やってみたら今は案外簡単というかクラウドでほぼ移行できるのでやることないとおもっています。

今日は20分ぐらいで1000字以上完成。
事実だけだと早い。



以上、今日も一日ENJOYしましょう!

のりさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?