母ロス

母ロス

こんな言葉があったんだ

知らなかった

わたしのように母を亡くしてかなしみに沈む人

いっぱい、いっぱいいるんだね

後悔しないように

いろんな話しを載せている

後悔なきよう、後悔なきよう

そんなの無理だった

私にも時間はあったはず

あったはずだった

母のさみしげな表情だけが浮かんでくる

夜寝る前に母の枕元にゆき

母の頭を撫でながら

「ごめんね」と言っていた

母はそう…

「何がごめんねなの、そんなの言葉よりもっと優しくしてよ」
と不満顔

それができたら良かったんだけど

ごめんねのあとに続く言葉は

いつも「優しくできなくて…」「ワガママばかり言って」

だったんだけど

言葉にできない

態度にできない

そんなジレンマ抱えてた

いっぱい、いっぱい抱えてた

母ロスから立ち直るには時間がかかる

一生引きずる人もいるらしい

深い、深い傷を負っている

人それぞれちがうから

だから簡単には言わないで

後悔しないようになんて

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。