見出し画像

人生は魂磨き

近所のおばさんも亡くなって

母の死とダブルのショックを受けた私

週末は寝込み、起きられない

何にも出来ずに布団の中

買い物にも行けなくて

家にあるもの適当に漁ってた

生きるってなんてつらいの

魂磨き、魂磨き

ダイヤモンドとダイヤモンドの擦りあい

母がまだこの世にいた時も磨き合いは厳しかった

毎日毎日喧嘩して

逃げ出したいと幾度思ったことやらな

でも、もういない

戻って来ない

かなしくて、わびしくて
後悔ばかりが胸つつむ

神様のお倶に呼ばれたのか

母の名は倶子(ともこ)

「神と倶に」ともう数十年も前に知人から借りた本に載っていた

「おかあさん、おかあさん。おかあさんの名前の倶って、神とともになんだね」と言った言葉を今でも鮮明に覚えている

そんな意味があったのか

その直後におやさまに出会う

母の修行は猪突猛進まっしぐら

神のこころの備わった人

本当に、本当に

私のないところを母が補い

母の足りないところを私が足す

不思議な不思議な母娘の関係は

今でも続いているけれど

神に召されて行っちゃった

神と倶に、神と倶に

肉体のない魂だけの世界へ

おかあさんのとなりにはいつも神さんいますか

そちらでも魂磨きをしていますか

母の笑顔が湧いて来る
湧いて来る



よろしければサポートお願いします。