見出し画像

なんちゃって茶道

「お稽古をしっかりやりますよ」

お茶のお師匠すずさんから言われていたが
いつの間にか「お友達に教えるのは…」と二の足を踏まれ出し

「やっぱりさぁ、お茶のさわりだけは教えて上げるから、あとのことは追い追い考えてよう」
と言われる

あぁ、そうなるか

せっかく仲良くなったのに
その関係は壊したくないよね

彼女はさわりだけ教える茶道を「なんちゃって茶道」と名付けている

彼女らしい…うふふって笑ってしまう

お茶会に出て恥をかかなければいい

もう十分に昨年の夏に恥はかいている
少しだけでも分かればいい
右も左もわからないでなければいい

わたしはそんな風に感じていた
ただそれだけ

「なんちゃって茶道」

それで十分

重くならずにお茶を楽しめればいい

お茶会まであと一ヶ月を切る

すずさんとの「なんちゃって茶道」のお稽古はまだまだ続く

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?