見出し画像

瑞雪の日

瑞雪(ずいせつ)とは、季節外れのめずらしい雪という意味だと初めて知った。
起源は中国で、良いことの現れだそうである。

59年前の11月18日に雪が降ったそうだ。
だから11月18日は瑞雪の日、瑞雪の祭という。

不思議な縁で私はその日に産まれた方と繋がりを持ち、気づいたら35年あまり心学びをさせていただいている。

物事の続かないこの私が、長いこと、休み休みではあるが。

心の成長は遅く、まだまだ心の欲がいっぱいあると自覚している。

私は自分が心学びをしていると思っているが、時々何かそれは違うのではないかと感じることがある。

自らが行っているのではなく、耳を引っ張られて、心学びに呼ばれていると。
ちっぽけな自分だが大自然は今はつらく、苦しいかもしれないが、先は必ずよいことが現れて来るからと教えてくれているような…気がする。

見えない心、見えない思い、それが一番大切なはずなのに、人間はついつい目先の、目に見えるものにとらわれる。
欲深い存在。

人のことは言えない、自分もだから。

肉体を脱ぎ捨てても、魂の成長は続くのだろう。


よろしければサポートお願いします。