見出し画像

無意識な口癖

「知らない」

これがわたしの口癖らしい

何か言われるとわたしはすぐに「知らない」と返すらしい

多分こころの中を覗かれたくないのだろう

自分でも無意識に

頑なわたしのこころ

かなしいかな…
何かから逃げようとしているのか

分からない

この言葉
ある時に気になる人から指摘され
ビクッとした

この人はわたしのことをよく見ていてくれていた

今さらながら気がついた
なんて鈍なわたしだろう

そう言えばかなり後になってから
二男にも同じ言葉を言われたことがある

「ええ、そんなことを言っている?」
「うん、よく言ってるよ」と二男に返される

昔々に言われた言葉を思い出す

人の心のさみしさを感じている

そうだった…
あの時からわたしはこの口癖を言わないようにしていたはずなのに

やっぱり口癖は抜けないのか



山根 あきらさん

こんばんは🌃
ありました、ありました
わたしの口癖


よろしくお願いします~😆

おおかわちゃんも🐾よろしくね🙋

はて?🐾

よろしければサポートお願いします。